キカイ文書

読んだ人が後悔するブログ。アナタはこの謎が解けますか

魘夢と黒死牟

※ヒトツバシ杯は速攻1回戦負けのため、振り返りは割愛します まず初めに そもそも自分はQMAを辞めようと思っていたんですよね。辞めると言っても、カード引き継ぎとかこそこそ芸連はやるけど、全国大会がっつりやるとか問題整理するとかそういう熱を注ぐのは…

167?

僕はワンピースという漫画が死ぬほど好きなのですが(死ぬほど好きなわりにマニアックなほど読み込んでない) 特に登場人物のセリフに感銘を受けることが多く、好きになっちゃうんですよね。 その中でも特に推しのキャラで、ティーチって海賊がいるんですがそ…

花の名は

その昔、神々の世界での平和な暮らしに退屈した天使がいました。 天使は、人間界の苦労を味わってみたいと思い人間に姿を変え地上に降り立ちます。 そうとも知らぬある登山家が、出会ったその天使に恋をしてしまいます。 しかし天使との叶わぬ恋を悟った登山…

六角形の謎

正解はBでした。 この問題のポイントは、「1人だけが嘘をついている」「芸連使いは1人だけ」です。 ここから、B・Cのどちらか1人が嘘つきであることがわかります。なぜなら、BもCも正直者だとすると、芸連使いがD・Bの2人になってしまい、「芸連使いは1人だ…

げいれんのしょ ジーパラあべの編

関係者向け 1日目1回戦ハード 確か今作で入った問題。全部ある。解説の方も言ってたけどだいたい最後まで見ればわかる感じ(ドラクエのモンスター名から→ダンビラムーチョ とか) 璃。 これ昔は全部あった気がするけどサスペリアしか近3年は見てない。 ちな…

決勝の椅子

前座の話→ ホテルに着いたことの記憶があるし、四文屋での会話や、Sしょうぐんさんに送ってもらった後タクシーに乗ったことも覚えているんです。 そんな次の日の朝。気持ちよく目覚めて朝風呂入ってこっそりコナステ予習して大会2日目に臨む。…当初の予定は…

ロボの約束

正解は4のジーパラあべの社会限定大会でした。なんかことごとく予定が合わなくて参加できなかったんですよね。大阪は何度も訪れてるのに…。て解説になってないんだけど。 てことでこのページは2022.09.17-18に行われたジーパラあべの大会秋の2Days の感想を…

Aのこと 松戸編

KAC、遅ればせながら観戦しました。 自分は大会で理順をみると、にのレッドで惨敗死した某大会を思い出し涙が止まらなくなります。瀬戸内杯って言うんですけどね。 ---------------- 僕がクイズマジックアカデミー(以下QMAと称す)に、東京から引っ越してから…

Aのこと 新橋編

はてなブログって1か月かかないとお知らせくれるんですね。こいつはありがてえ とか思っていたら書こうと思っていた日から9日ぐらいたっていました・・・。 と思っていたら366日たっていました…。 ^^^^^^^^^^ KACの観戦、すごい楽しみだったのですがコ…

Aのこと 単語の謎編

昨日の敵は今日の友 ・コロナ →小さな太陽のようなものが空中で停止し、まぶしい光を放ち、3人がダメージを受ける。かなりの大ダメージを受けるので気をつけないといけない。ひまんパタこうらとかで、無効化できたような? ・学籍番号 →QMAをプレイした時の…

瀬戸内はい2 解編

2020年の1年間だけQMAのブログを書くことにしました。大体は自己満足に書き連ねるんですが、推敲に推敲を重ねてから公開したいとか思ってたら1/27とか28とかになってしまいました。大会終わってから何日たっ天然!(ぼう) 名前がある方、削除要請がありました…

瀬戸内はい2 対戦編

瀬戸内杯2振り返り 1回戦 当日予選に参加しました。4人組に入ったので上位2抜けすると決定戦にすすめるやつでした。 当日予選参加メンバーは大体エントリーでわかっていたので、この中で芸連社順を投げたらいけない人を頭に入れ込んでアイビス岡山へ。城下…

Sのこと 単語の謎編

出口の入口