キカイ文書

読んだ人が後悔するブログ。アナタはこの謎が解けますか

決勝の椅子

前座の話→

 

 

ホテルに着いたことの記憶があるし、四文屋での会話や、Sしょうぐんさんに送ってもらった後タクシーに乗ったことも覚えているんです。

 

そんな次の日の朝。気持ちよく目覚めて朝風呂入ってこっそりコナステ予習して大会2日目に臨む。…当初の予定はこうだった。

しかし気持ちよく目覚めて朝風呂に入りに行こうとした瞬間まっすぐに歩けない自分がいました。これはまずいと思いました。そりゃそうだ。昨日はもつ鍋を少し食べた以外酒しか飲んでいない。水も飲んでいない。飯も食ってない。あとこの年齢でしょ?そりゃ酒は抜けないですよね。こんな状態であべのに出禁されたらどうしようオッパキャラマドって

 

 

思ったけど、そのあと福島駅の吉野家の牛丼食べたらなんとか復活したのでセーフということにしました。

余談ですけど福島駅の吉野家の店員さん、松戸より接客良かった。

 

2日目。

とりあえず、芸連を2回投げれるので、うち1回は敗者のルーザーズ組に回った時に使えばいいか的なノリで考えてましたけど、意識高い人からしたら「なに負けた想定でいってるんじゃいボケ」と思われそうですよね。でも僕はそんなやつです。でも、敗者組から勝ち上がって決勝までいったらかっこよくないですか?蜘蛛の糸を上るカンダタみたいな感じで。いやカンダタってかっこよくないか…(読者の方でカンダタのご親戚の方がいたら申し訳ありません)

 

2日目は1人だけ芸連投げたくないなって参加者がいたんですけど、そういうときに限ってマッチするんですよね、クイズの神様ってそういう細かいところをみて天上界から楽しんでるのかな。知らんけど。

 

 

1回戦

f:id:kikai_0520:20220920222353j:image

 

 

f:id:kikai_0520:20220920222408j:image

 

 

 

芸連投げます見たいな暗黙の了解みたいな雰囲気をらちたんさんに見せつけておいてアニキュー投げました。自分にささるささる。メメタァ!とかジョジョのせいでメタメリズム作れず(偏見)スパルトイとかも漫画を読んでたら楽勝だったのかな…

 

美文はなんとか知ってる問題に寄って安堵。対戦後、投げた人はプンプンしてました。建築順は全滅でした。

 

音楽はありがたく連想も降ってきたけど、幸せなカレンと結んで単不

アニグルはアニ多よりはいいやと思ったけどライトノベルの挿絵とかグロかった。

 

でも抜けれたので大きかったですね。

 

2回戦

f:id:kikai_0520:20220920230737j:image
f:id:kikai_0520:20220920230744j:image

 

 

 

ここは芸連ハード。芸連を投げたくないなって人はおそらくこの先も順当に勝ち上がるだろうからここで1本目は切っておこうと思って。

 

理線は開幕からひどく4ミス

ヒゲの数、宇宙センター所在地(全滅)、ゴムの耐熱限界温度、猿と英語名(全滅)、火吹きすぎてた。ナマズは鱗がないくらいしか知識がない(ダブルユー世代)

スポその他はウインタースポーツの穂積なんちゃらみたいな人名結ぶのをミス。モタスポのむろや(タイ)をミス。大関多はスポ多のボスって思ってたけどなんとか勘でとれた。それにしても、ウィンタースポーツ、モータースポーツ、相撲と幅広すぎ。スポニチの記事もほぼ素通りしちゃうからじっくりチェックしてアンテナを張らないといけない。あと今作だと検定をこなせばカバーできそうだからなんとか頑張りたいところ。

社スロはミサあたりからハードじゃないなこれ🤔と思った。全答。

 

3回戦

 

f:id:kikai_0520:20220920231611j:image
f:id:kikai_0520:20220920231606j:image

 

あーあってよりもほーらねって感じ。芸連を投げたくないカイさんと対戦。対戦前「もうやってません」って言ってだけど、テスト当日「全然勉強してません」とかいう生徒に限って高得点取るようなそんな感覚なんで、芸連を投げたくなかった。ので社会の何かを。昔なら順番あて一択だったんだけど、最近回したらフルーツとか野菜の収穫量とか国旗とか漢字国名五十音のやべーやつを忘れすぎていたんで、多答でせめることに。昨日の社会線結びに続きこっちも1ミス。太平洋に面す国でベネズエラをまるにしちゃった。なぜかコロンビアが中米とくっついてることを忘れてあそこらへん海が繋がってる世界線に立ってた。パナマ運河に怒られそう。

 

 

アニ順は宇崎ちゃんは遊びたいのキャラ若い順、西尾維新物語の時系列順をミス。成語問題はあったけども4問正解は褒めて欲しいレベル

テレ映は番組製作会社のグルが全部芸連に出るやつだったのと、大河芸連1問と割とテレビ寄りなのが助かって全答できた!ちなみに日曜17時からはサークルもありますので興味ある方は(ステマ)

理スロは生理学者ベルヌーイにしてミス。ベルヌーイは物理学者?ここらへんはさっぱり。星?関連問題のオロチは単不。ソ連って見えて速攻でライカを作ってミス(答えはマルス)。昨日に続きスロット恐怖症になりそう。お金は溶けないけど。

 

 

どこかあと1問取ってたら2位だったなと思う結果でくやし。まあ順当だからしかたなし。ロボッロ。

でも今考えたらここで芸連投げてクイズ王が答えになる問題を引けたら、それが今日のハイライトになったよなと思いやっぱり後悔しました。4000分の6みたいな確率だけど。。。

 

 

てことで3位!となったのでルーザーズラウンド組の方へ

f:id:kikai_0520:20220920232101j:image

 

 

ルーザーズラウンドの対戦

f:id:kikai_0520:20220920232138j:image
f:id:kikai_0520:20220920232142j:image

もう1回芸連投げれるドンだったので投下。ボスと崇めている洋楽バンドメンバーのやつを単不してそのあともグダグダで終了。まちがえた、THE END。

芸多とか好きな形式だけどあんな間違えると思わなかったし、野球もサッカーも今まで大会で苦手意識なかったのに、今回のおかげで、今まで解けていたのは夢だったことに気づかされました。ちなみにどうでもいいけど大会で僕は「夢」って外人が着る様なTシャツを着ていました。

 

f:id:kikai_0520:20221003205405j:image

 

さらにどうでもいいことなんですけど僕とAPPLEさんの学籍番号がすげえ近くて35人学級なら同じクラスだった可能性があったわけか〜とか思いました。

f:id:kikai_0520:20220920232202j:image

 

野球。キューブをレインボーと外してミス。そういう選手もいるだろ!とヤケクソに試合後ググったら横須賀市レインボーファイターズとか鹿島レインボーズとかでてきたけど選手は見つからなかった。

バーベイトも作れず。

 

芸多、高倉健出演映画ミス。ハチ公とかと共演してるイメージが強いのに選んでミス。サンキュー神様、忌野清志郎所属、スピルバーグ監督(全滅)もミスって4ミス。

 

サッカーはJ1得点王多に福田正博を外してミス。2022.5欧州CLの優勝oxを単不。いつからスポニチを読み続けていたかもうわからない。

 

負けちゃってここで本当に敗退。

ルーザーです。

ドレスローザでルフィが名乗ってたのはルーシーです。

 

f:id:kikai_0520:20221003235720j:image

 

どうせあとは新幹線に乗って帰るだけだし、決勝までみていこうと思ってたら、

決勝に進出されたウエストさんから、ダミーのバディを指名されて「え、僕?」っておかしな声を出してしまいましたたた。

 

 

嬉しさと同時に不安もあったのですぐさま出題表を見せて相談。「なんですかこれ(笑)」と笑ってもらえたのでもうそれで救われた感がありました。

なんとか自分でも役立つ戦略をウエストさんが決めてくれたのでよかったです。作戦会議中「ガチでやっていいですよ」と言われたのでガチでやったら今大会自分の中で一番最低の100点台でした/(^o^)\

 

場違い感が半端ないけど、レベルの高さを感じたし、刺激になりました。ただ賢竜杯とかでよくみる決勝の椅子に指名された人がバディ(ダミー役だけど)を組む姿に憧れてたんですよね。

人望ないしコミュ障だし、僕がそういう席に座る機会なんてそうそうないと思ってたんですが、今回それが叶って嬉しかったです。僕も決勝に進んでこういうルールだったらウエストさんを指名したい(そこまで強くなるにはQMA51くらいの作品ぐらいになってそうだけど)

 

そんなロボの約束。

 

 

 

 

 

敗戦後、某氏に勇気だして声かけてみた話をひとつ。「あの志木の大会で投げた理文字で抜けたのがカッコよくて、自分も理文字を使うようになったんですよ!」ってことが伝えられたので良かった。もうその大会のことなんて昔すぎて覚えてないでしょと思って話したけど、覚えてたっぽくてやっぱり記憶力の畑が僕と違うわと思った。もっと話したいことがあったんだけど、そういうのってほんと後からポンとでてきません?ポンって。

タイピングでわからなくて無回答した直後に答えを思い出すみたいな現象、あれ名前あるのかな?

 

 

 

いろいろ思うことはあったけど、もう芸連が投げれないで大会を終戦してもいいように、次の次の大会(参加する機会があれば)からは芸連の依存度を減らしてもいいのかなと今回をきっかけに思いました。やっぱりいろんなジャンルのいろんな形式が強い方が魅力的なんですよね。ただその全形式を完璧に把握できるかは別の話でこれがかなり厳しいんだろうけど。

 

 

ただ僕は、Qのこと、でも書いたけど「大会で優勝したいとかそういう方向性にこのゲームのモチベーションを向けていくことが最近なかったから(特に賢竜杯が終わってからは)こんなヘラヘラしてるってのはあるかもしれない。

これを機に、正答率とか正解率とかトナメ関連の目標を設定しモチベにするのも一考かなと思いました。クイズはもう今作でガッツリやるのは辞めるって数人には話してたけど撤回ですねやっぱり(

 

 

 

 

てなわけで

無事に2日間開催してくださったジーパラあべの店、また店員さん含め当日お会いした全ての方に御礼申し上げます。本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

 

 

 

 

次はみかんとか鯛めしとかタルトとか食べに行きたいですね。台風来るな、コロナウイルス近寄るなって祈りながら筆を止めます。ながいながい文章を読んでいただきありがとうございました。

------------

『てなわけで1日目も2日目も、いいところまでは行ったけれども、準決勝までの壁が厚かったってわけだ。やはりキーパネという直球を打ち損じたり、マルチという変化球にミートが合ってねえんだよな』

『なるほどな。この前やこの前の前みたく決勝進出!みたいな結果にはならなかったんですかい』

『残念ながら、運も実力もなかったな。でも1勝の目標を大きく達成できたからそれを考えたらホームランものだな。あと、村上選手56号ホームランおめでとう』

『さっきからごちゃごちゃと一体なんの話をしてるんだい?』

『シンを打つ話』

(送り囃子が鳴る)

 

 

「げいれんのしょ:ジーパラあべの編」につづく