キカイ文書

読んだ人が後悔するブログ。アナタはこの謎が解けますか

げいれんのしょ ジーパラあべの編

関係者向け

 

1日目1回戦ハード

 

 

f:id:kikai_0520:20220921012103j:image

確か今作で入った問題。全部ある。解説の方も言ってたけどだいたい最後まで見ればわかる感じ(ドラクエのモンスター名から→ダンビラムーチョ とか)


f:id:kikai_0520:20220921012034j:image

璃。


f:id:kikai_0520:20220921012136j:image

これ昔は全部あった気がするけどサスペリアしか近3年は見てない。

ちなみにフェノミナもダリオ監督だったはず。ゾンゲリアサンゲリアは問題自体見たことがない。
f:id:kikai_0520:20220921012132j:image

芸連名物○○のシングル。こういうのはかたっぱしからイメージ記憶しかない(音楽好きでなければ)ので、永遠のプライド
f:id:kikai_0520:20220921012047j:image

割と苦手な古典芸能問。昔は稲瀬川の場という0確しかなかったのに、なぜか去年くらいにどっと追加され、このシリーズも流入した。

変装、自殺というワードが厄介を極めている。

ちなみに赤星が答えになるヒント文は「自殺を思い留まる」となっている。
f:id:kikai_0520:20220921012119j:image

ウルトラクイズは半分以上ごっそり消えたのにこっちは全部あるのなんでだろ〜っていつも思うM-1問。司会は今田耕司上戸彩、以外は実は全てヒントで見切れる。僕はそこまで得意じゃないから優勝まで見ることが多いけど、井上和香の4回と小池栄子の7回は抑えてる。

 

2回戦 ここからイージーです。

f:id:kikai_0520:20220921012050j:image

ちょっと星不明だけどハードで見たことがないので星2だと思う。


f:id:kikai_0520:20220921012124j:image 

間違えたやつ。しかもこれ星3だからハードでも出るやつ。間違えて押した好楽は本名が家入信夫でこちらも星3ででる。
f:id:kikai_0520:20220921012053j:image

このパターンの苗字連想は安藤と上田以外ほぼ星2以下だと思う。伊藤淳史役で出演したSPEC天の伊藤淳史が好きだった。
f:id:kikai_0520:20220921012109j:image

これもハードで見たことないから星2以下。

松田優作のイメージが強い。
f:id:kikai_0520:20220921012106j:image

おニャン子は総じて星3以上だろうと思ったら星2もいた。でもこの問題は星3。番号で見切りが厳しい時は結婚相手とかで選んだりもする。ちなみに芸択にいきたりもする。


f:id:kikai_0520:20220921012059j:image

ハードでは見たことないけどもしかしたら星3とかかも。中島みゆきはいいけど、中島みゆきのアルバムの問題がヤバい。

 

3回戦 イージー
f:id:kikai_0520:20220921012031j:image

原作者は柚月裕子

監督は白石和彌

主演は役所広司松坂桃李

暴力団の抗争阻止に尽力する刑事

 

 

これイージーで出るのか…って唸った問題。原作とかを知ってないと早押しは厳しい印象。というか全ての作品の問題構成が、原作・監督・主演、みたいな作りだからこんがらがるんだよなあ。
f:id:kikai_0520:20220921012128j:image

堺すすむ

金谷ヒデユキ

テツandトモ

 

 

これはおそらく星2以下。

ボキャブラ天国が懐かしい。
f:id:kikai_0520:20220921012112j:image

吉本興業のお笑いコンビ

THE BLUE HEARTS

『逢いたくて』で歌手デビュー

小堀裕之川谷修士

 

 

これは星3で2確。

岡山県出身で千鳥のパターンもある。

 

f:id:kikai_0520:20220921012140j:image

吉本興業のお笑いコンビ

シングル『ともだちのうた』

角野卓造と死神

 

 

ともだちのうたは線結びだったかなんかの他形式でも問われたと思う。

角野卓造と死神と言われてもテレビを見ない人はさっぱりなのかもしれない。稀に見るパワーワードではある。


f:id:kikai_0520:20220921020126j:image

TBSのクイズ番組

ミステリーハンター

 

 

これは星2以下。

ちなみにハードででるTBSのバラエティ番組として水曜日のダウンタウンがある。(その答えのやつしか見たことがない)
f:id:kikai_0520:20220921012056j:image

『モロ・ノ・○○○○』
『恋の○○○○』
『○○○○から来た少年』
『未来世紀○○○○』

 

 

これはハードでも見るから星3。

ブラジル人が踊るサンバのお姉ちゃんのブラが外れてモロ(以下自主規制)

アメリカが答えになるのもあるけどたぶんHARDでは出ない。

 

 

3回戦ハード

朝ドラ連想。最近、TVドラマ検定からスカーレットとかカムカムエブリバディとか舞い上がれ!のほうも追加された。

純と愛と遊ぼう!

 

梅は果実。「果」で飛ぶように意識してる。

 

実況さんがコメントしてたけどこれ苦手意識あって

早く飛べないだけなんですよね(

この問題パターンは少なくともハードだと死霊と悪魔しかないはず。

いい加減早飛びできるくらいには覚えたい。はらわたが共通で

したたり・盆踊り・えじき→死霊

シスター・いけにえ・憐れむ歌→悪魔

 

 

まさか1行目できちゃのかと思ってしまった問題。

蜘蛛の糸って芥川龍之介の作品にありますよね。

だからドーンしてる。ちなみに正解の方は龍之介氏の三男らしい。

 

昔僕が某番組のはがき職人もどきをしていたころ、

その次の時間帯の番組がSUPER BEAVERのオールナイトニッポン0だったんだけど

その時の主題歌が「ひなた」で、僕はこのバンドの曲はこの曲しか知らない(

でも好きな曲なので皆様も機会があれば・・・。

 

ハードでは土曜日と火曜日しか出ない。(他が出るのかは知らない)

この場合は土曜日がないので0確でOK。

土曜ワイド劇場だと「京都殺人案内」シリーズとか。ちなみに僕は

高嶋政伸主演の東京駅お忘れ物預り所シリーズが好きだった。

 

 

ルーザーズラウンド ハード

個人的ボス問。案の定間違えました。

洋楽は聞かないうえに、人物で固めるタイプのほうは本当に厳しい。

しかもヒントシャッフルでしょ?このタイプの場合1人だけ覚えて

なにかにこじつけて覚える感じでやってるからその人物が4番目に来たら

配点的にも厳しいんですよね。

でもあとで見返すと芸連的にはどのメンバーもほかの問題と被ってないから

心配いらずの問題だったんだよなあ。チャンピオンが凍った。

 

 

これはハードだと0確だと思う。トリックしかみたことがない。

沖縄なのは主演の仲間由紀恵のことを指しているとは思うから本当は1確の問題なのかもだけど。

 

これは今作で入った割と新しめの問題。

実はケイダッシュで確定できた。

他3つは吉本興業だから1行目では飛べない。

なにがトム・ブラウンなのかはよくわかってない。

あっ、やまだたいちの奇蹟、あっ、そういうこと

 

これは個人的にこんがらがっちゃう問題。

逃げ恥でようやく押せたけどエスパーだよ!でも飛べる。

ほかにもエスパーだよ!で飛べるのは染谷将太とか夏帆とか。

映画版だと池田エライザもそう。

とと姉ちゃんも結構かぶってるけどこの問題テーブルだと真野恵里菜で確定できると思う。

 

 

シングル問。

感謝を知ら「ない」=傘が「ない」みたいな。

これはヒント順固定だと思うので個人的にありがたい問題。

 

厳しい方は最後のほうを見れば名字で飛べると思う。

昔は松本幸四郎って問題だったけど襲名の関係で松本白鸚になった。

ってかこういう細かい部分を修正する余力があるなら(省略)

 

 

 

多選で僕の試合に出た時の芸連

f:id:kikai_0520:20220929083020j:image

全員ある。聴けば1発なんだろうけどこういうのやらない怠惰が悪い癖って26歳女性が言ってた。青じゅん子とかジョージジュンコとか。

 

f:id:kikai_0520:20220929083024j:image

これは1行目では飛べない洋楽の連想。マイシャローナもあるはずだけど最近見ない。

本能的にって英単語が学べて大学受験生にも芸連やってほしいくらいまである。

f:id:kikai_0520:20220929083027j:image

大河連想。今作で入ったやつに大河出演者の連想があるけど、それよりかはイメージ解法しやすいんじゃないかと思う。