尺には尺を
今日は千葉駅最寄りのゲーセン、フェリシダのQMA大会に参加してきました。
千葉県で大会っていつ以来ですかね。むかしは千葉県松戸市にあったホームのゲーセンでしょっちゅう大会をやっていたのに、千葉で大会を開催してくださるゲーセンが減ってきた&コロナなどの理由でなかなか厳しい状況だったからなあと思ったり。
なんとか休みを死守して、無事参加することができました。いわゆる0回戦突破というやつ。
ルールは3コースある中から1コースを各自選んでそのコースに属した(ジャンル/形式)しか試合で投げれない&一度投げたらジャイアンシチュー早食いしても投げれないよという凶悪ルールでした。ちなみに藤子Fミュージアムでジャイアンシチューを食べたことがあります。全然美味しかったけど、原作のシチューは地獄みたいな味だそうです。
僕はこの大会にどうしても出たい理由が3つありました。ですが書くと長くなるので割愛します。とにかく出たかったわけなのです。
------
この大会のために何かを準備する、ということはできなかったのですが、先月新潟大会のアフターで話になってたことは実践してみようかなと思い、久々にレジャーランド成東店で朝活をしていました。朝8時台でもクイズがゲーセンで遊べるのはありがたやって感じでした。
(画像はイメージです)
1回戦
全試合完全上位2抜け。(2回戦以降も)
ふぃおさんのばいのんシステムで参加者の対戦相手が割り振られた結果、自分はダミーのいる組に。
自分は対戦相手が誰であろうと青色コースと決めていたのですが、初手メンツから芸連封鎖という引きっプリ。
先日から見直していた社順を投げることにしました。アンタ/ナ/ナリボみたいな問題がでないことを祈って。
プリズまさんはアニ多でした。
僕の対戦組は8組目だったので結構時間があり、プリズまさんは対戦に使用しない筐体でトナメをその間やられていたのですが、そのときの予習がアニ多だったのを僕は見逃しませんでした。チラッと後ろを見た気がしたので僕は見てないフリをしてJRAのホームページと睨めっこをしてその場を乗り切りました。
アニ多といえば、僕の大会史のなかでスポ順と並ぶくらい負けの原因が多すぎて悔しい思いをした形式で、ジャパンツアー時代はこの形式にどれだけ泣いたことか。って思い出がまああります。もうここは耐えるしかないなと思いました。結果的には私が今日対戦した全試合のなかで一番点が取れませんでした。
来来来世で会いましょうやって感じでした(誰と?)
自選の社順。成語問題がでつつの平常運行感はあるも自分が苦手な問題によらなかったのが功を奏し、青入れもできたので上出来でした。
ふかさわんこさんは芸タイ。
テレビ映画などの自分の見たことある問題によってくれたので全答。
最後のダミーさんのノンランも落ち着いてケアレスミスなく全答できませんでした。
第一セットで4ミスもしちゃったし、これは出遅れたわと思いましたが後半巻き返した感じで1位通過できました。
2回戦
やんのかさんとマッチして遂に千葉県民対決うおおおとか一瞬おもったけど、はあライ順という嫌な悪夢もよぎりました。でも、ライフスタイルモンスターがいてライ順は彼なら投げない気がすると思って、てのりたいがさんの問題集のライ順のページを見るのをやめました。
グルゥヴさんはノン線。単不含め2ミス。
ああこれは出遅れたと思いました。どこかで見た光景。
自選は芸連。ここで貯金を作ってあと2セット乗り切れればって思いでした。
こたつさんはスポ順。以前飲み会だったかなんだったかの時に「きかいさんスポ順やってますよね?」みたいなことを言われたからスポ順だったのが意外でした。
やんのかさんは文順。最後の問題で押し抜けしてしまって、これで敗退したらかなり悔やまれるなとか思いながら祈りつつ結果は2位。どこかで1ミスしていたら敗退だったので
準決勝
このルールで青コースを選んだのは芸連を投げたあとでも社連を投げれるから。という訳で準決勝は社連を投下。
こたつさんはライ線。
そいやトナメやらなさすぎて自分の正解率データでライスタだけがノーデータだったので、ライスタ回避されないかなとか思ったけどそんなことは微塵もなかったという
江戸時代のリサイクルショップとかを結ぶやつを1ミスし他は凌ぐ。てか松前漬けとか漬物と産地を結ぶやつどこかの試合でも出てた気がしたから自信持って解けた。やはり他試合をヲチするのは重要だと感じる。
自選の社連は1問目から旧ソ連、2問目は早跳びが苦手な寺から宗派を答える問題、3問目から検定流出の企業問題、と個人的には即飛びしずらい問題が続いたけど気づけば3単独という結果でスーパー天晴れでした。
ハルカさんはスポタイ。これはもらったと思った1問目から最後まで見れば解けた問題を自信持って青入れ固執して凡ミス。2問目にボクシングの世界王者で誰だこれみたいな問題が出て、3問目は苦手なモタスポのカタカナ用語問題とすでに3xでノックアウト状態でした。
ふかさわんこさんはアニox。今期アニoxで炎上したので、珍しくアニox星3の予習をやりこんだんですよね。そのおかげで出題:アニoxって表示を見ても嫌な顔はしなくなりました。ただ星3しかやってなかったから指運で解けた問題もあり全答することができました。
結果は2位。試合前にハルカさんに千葉県民同士頑張りましょうと健闘を讃えあったのですが、これは前の試合で勝ち抜いた二人が千葉県民じゃなかったことと今日が千葉県民の日ってのもあって試合前に千葉県民として勝ち抜いてやるぞって気持ちになってたからでした。
こういうマインドを常に試合前に持ってたほうがいいかもしれない。例えばお前の出すクイズはオレのもの、オレの出すクイズもオレのものみたいな
決勝
正直社連と芸連と社会のマルチを投げれて満足してしまった感がありました。がマルチよりセレ、社択はこの前のヒトツバシ大会で大炎上したから最近三沢塾にも通ってるし芸択でいいかな〜とか思って投げたら決勝の中では一番点が取れませんでした。
あまおうさんはアニタイ。とっとこハム太郎の問題を1ミス。有名な旧問なんだろうけどアニメを見ていないので記憶の中から引っかからず厳しい。
自分の芸択は1問目にラジオ検定でもさんざんみたオールナイトニッポン問題が出て、イエエエエイオオールナアアイトニッポーン!と心の中で叫びました。しかしその後歌舞伎の問題、ラヴィットに出演したアイドルの問題を外し、消沈。
ウエストさんは社グルで、これは巻き返すチャーンスと思ったのですが国旗の縦横問を外す。それ以外は難問らしき難問は三菱と三井の問題くらいであまり差はつかなかったように思いました。
こたつさんはライox。
フライデーと週刊金曜日はどちらも講談社出版ですか?って問題をミス。前者はたけし事件でわかってたけど後者の週刊誌は聞いたこともなかった。ウィキで調べたらフライデーの講談社とは関係なしとの一文。こういうところがクイズの要素になるんだよなあ。ちなみに株式会社金曜日が発行してるとか。そのまんま東やな。
ウエストさんを刺したくて芸択を選んだのはよかったと思いました。が、自分にも刺さったことと他の形式でもミスって合計点300すら届かなかったのでまだまだ甘いなと痛感しました。
大会後あまおうさんがクソ形式のオンパレードだったと言っていた通り、この形式たちはがっつり極めるには時間がかかるし、試合はセレクトばかりの乱打戦だったので、正直悔しさはそこまでありませんでした(…ということにしておきます)
まあでもアニタイは全答したかったなあ(
まあそこ全答しても優勝はできなかったけど((
------
今回の大会名にもちなむジャイアンの名言の一つ「お前のものはオレのもの、オレのものもオレのもの」はシェイクスピアの尺には尺をという作品の台詞が元ネタだそうで。みなさん知ってました??
この尺には尺をという作品、wikiのあらすじをかいつまんでここで説明すると…
結婚していない女性を妊娠させてしまった男に対し、性道徳に厳しかった公爵代理の男がその男を死刑にさせる。でもその代理男も過去に婚約トラブルがあり、男を死刑にさせるならあんたも死刑な、って公爵から言われるという話。
このどこにジャイアン名言がでてくるのかは分からないけど、藤子先生が創作したものではないことは確からしい。
ちなみにジャイアンのこの名言の真意は、のび太が入学式でハプニングを起こしランドセルをなくしてしまう。が、ジャイアンがランドセルをみつけだし、友達のものも自分のもののように大事にするという男気ある言葉だったとか。でもこのストーリーはアニメの話で漫画原作にはなく、漫画の方だとスネ夫のものもオレのものだみたいなクソ話があるみたい。
一体どっちの意味なんだとか思うけど、個人的には前者の方が感動を誘うからそうであってほしいと願ってる。
もしその理論でいくなら、あなたの3位もオレのもの、オレの優勝もオレのもの、となりますよね。
だから反対に、あなたの優勝もオレのもの、おれの3位もオレのものとなるんですよね。
はあ?
「げいれんのしょ :フェリシダ編」につづく