キカイ文書

読んだ人が後悔するブログ。アナタはこの謎が解けますか

ロボの約束

正解は4のジーパラあべの社会限定大会でした。なんかことごとく予定が合わなくて参加できなかったんですよね。大阪は何度も訪れてるのに…。て解説になってないんだけど。

 

てことでこのページは2022.09.17-18に行われたジーパラあべの大会秋の2Days の感想を書いたページです。

 

 

(出囃子が鳴る)

『ええ〜、相変わらずのところでのお付き合いを願いますが…』

 

----------------

 

長く成るので割愛しますけど、とある理由でことごとくあべのの社会大会に参加できていなくて、主催のやづみんさんには「あべのの社会大会だけは絶対いきます」って話したことがずっと心に残っていたんですよね。もう何年前からのことだろう?

 

これも長く成るので割愛しますけど、とある件がきっかけでもう社会大会は参加しないって決めたものの、でもあの時約束したあべのの大会だけはどうしても…ってなっていてモヤモヤしていたんですよね。そんな状態がもう何年続いただろう?

 

そんなことを考えながら職場でボケーっとしていたら、9月にあべので大会があるという情報を知って目が覚めたんですよね。そして9月に駅メモのイベント(このイベントは僕が毎年楽しみにしているイベントで、駅数を稼ぐと有利なイベントなので遠征するには打ってつけ)があるとなっちゃ、いかないわけにいかないなとなったので、スポ連マブダチのらちたんさんとスポ並マブダチのSYOHEIさんに「有楽町じゃなくてあべので会いましょう」とLINEしました。この段落には2箇所ぐらい間違いがあります。でもスルーしてください。

 

 

ルールは1日目がAかBのルールどっちかを選んでくれや。2日目は高火力ボンバーマンルールやで。1日目に来た人には2日目は縛り解除権が1回使えるから、両方きてくれな勿体ないで、ちゅーもんやった。

 

自分は2日間参加予定だったので1日目をAかBのルールのどちらにしようか大変迷いました。

Aは3Dボンバーマン、Bはイージーを投げる形式フリー、でも権利行使でノーマル2回かハード1回は投げられる。

 

全国に0.5人くらいはいるであろうきかいマニアの人にはお分かりだと思うんですけど

僕は大会の1回戦って超高確率で芸連を投げるんですよね。これはなぜかっていうと

芸連しか回してないからってのもあるけど、芸連を投げれずに大会敗退となると絶対後悔するからって思いから。でも、あとで後述するけどこの考えには決別しないといけないんだよなって思わされました。

このご時世なにかを擬人化することが流行ってると思うんですけど、擬人化された芸連ちゃん(女性26歳独身OL)がいたとしたら「ほんとお前ってしつこいよね、大会であたしのこと全部答えられたの一度だってないじゃない、このポンコツ野郎。もう別れましょ、さよなら 西野カナ」みたいに言われてたと思う。でも僕は諦めの悪いA型だから相手のトリセツが必要なんだよなあとか思うわけで。

 

まあもともと今季参加した大会も芸連がたくさん投げれるから出ていたって経緯もあったので、

1日目は何度も芸連が投げれるBルールにしました。芸連イージーなんて大会で投げたことないし面白い経験だと思ったから1日目の目標?は「どこかで芸連イージーを投げること」でした。どうせ2日目は芸連ハードを投げるはずなので。

それと今回の遠征の主目的が駅メモ(と勝手に自分で決めつけている)なので、

両日参加してどちらか1勝でもできれば。。。という目標がありました。結果は望外なものだったので大変満足しています。野球で言えばホームラン級。

f:id:kikai_0520:20220919191826j:image

 

1日目1回戦

最初のマッチング画面で同じ千葉から遠征のなんのありすさんと当たって、「嘘だと言ってよヴァーニィ」って叫ぶ寸前だったのですが、テストだったらしく、「よかったヴァーニィ」状態に。

新しくマッチしたメンツを見て、ここで芸連イージーなんて投げたら「ナンダコイツ」感出るよなと思ってひよって速攻で芸連ハードを選択しました。別にBルールだから堂々とイージー投下でもよかったんですけどそこまで☆1と☆2を予習してなかったし、長渕剛のシングル☆2とか出たら4行目まで見てもわからん状態だったので、ハードにしました。

 

あと僕は必ず対戦中のBGM曲をQMA7決勝曲にするんで、解説さんらに「映える」って言われて嬉しかったですね。「味変」だったかは食べてないのでわからないです。昔は、仕事人とかコルダって言われた曲、曲名つけてほしいな

BGM制限がある大会だったら僕は泣いちゃうし無条件リタイア確実ですね…。みなさんもロッキーのテーマみたいな自分へのファイトソングってありません?

Qちゃんが五輪のマラソン前にhitomiの曲を聴いてた、みたいな。芸oxだっけ?

f:id:kikai_0520:20220919191957j:image
f:id:kikai_0520:20220919191954j:image

 

関西の大会の参加が久しぶりなのと、全くトナメやってないから相手が投げるものは予想つきませんでした。

 

ノンエフェはどんだけタイポ未遂すりゃ気が済むんだって動画を見て思いました。

漫ノベはどうじん(タイ)で単独取れて実況さんに褒めてもらえたのに次のからけみ(キューブ)で間違えて、「それな」って思いました。警察のお兄さんから検見川浜。

アニエフェはなんのありすさん対策(結局意識していたヴァーニィだった)に、風のサブカ(ヴァニィではない)でコソ練してたんですけど間違えるものは間違えました。ちなみに僕の高校の友達に「和」と書いてひとしと読む人がいてその人苗字が松本なので、

 

 

2回戦

もうこの先は芸連イージーしか投げれないので気楽に。とか思ったら☆3の笑点メンバーを間違えました。「こういうとこだぞ」って26歳の彼女に言われた気がしました。

ブートとか予習だと絶対間違えないのに、大会だと間違えるあの現象なんなんでしょうね。知らんけど。

f:id:kikai_0520:20220919192154j:image
f:id:kikai_0520:20220919192157j:image

 

 

 

アニスロは、のっけから厳しすぎました。考えたら星5にするための予習に10回くらいかかってたから仕方ない。でもレトロゲーム検定でまわしまくって何度も見た鬼斬が解けて嬉しかったです。

ノンスロは、やっぱりアニスロに化けたやつで落としました。まるこの姉の声優と、ハカンとソドムで迷っちゃうやつ。両者マブカプに出演してりゃあいいのに。

理スロは、知ってる問題が多くて助かりました。

スロットってやっぱしっかりした知識を持ってないとたくさんの単語が作れちゃうから怖いですよね。社スロの電車のTSEとか一生覚えられる気がしない。ちなみに興浜北と興浜南の違いは

 

 

 

3回戦

芸連イージーしか投げれないので(以下略)。芸連自体は良い出来だったのですが、それ以外がダメダメでTHE ENDでした。正直芸連イージーを投げて☆2のオンパレードかと思ってたけど、☆3がまあまあ多くてそんな身構えることなかったなと思います。ハード確とかで悩む必要もなかった。たまたまかもしれないけど。26歳からは特にコメントはありませんでした。

f:id:kikai_0520:20220919222033j:image
f:id:kikai_0520:20220919222038j:image

 

スポ順を落としたのは、ここでは深く語らないですけど大会2日間通して一番悔しかったですね。これはさすがの毎日スポニチ購読勢の僕もダメでした。

理グルは、昔まじょとからあげさんに大会で投げられた時からトラウマで、当然虫の羽枚数問題を間違えました。あんなにムシ検定をまわしたのに、暗記攻略だからダメですね。26歳どころか12歳にも笑われてしまう。そして銀座のクラブで羽を伸ばしてたカマキリ先生にも笑われてしまう。もう、おしまいdeath!(本当にこの対戦で敗退しおしまいでした)

社線は、よっしゃ社会だ!とか思う余裕もなく全滅含めボロボロでした。でもこれで、この人に社会投げても大丈夫なのかと思ってくれる人が増えたら嬉しい。(嬉しくない)

 

 

 

1日目の大会後、某氏に勇気だして声かけてみた話をひとつ。その人はめちゃくちゃしゃべり好きだったったのか、想像を超えた会話が繰り広げられて、楽しかったし、ああこういう人が王座に君臨するんだなって思いました。あといろんなサークルに顔を出していることを知っていたので、自分が入ったせいで5人目となり貴方を追い出してしまう形になったときがありそのときはすみません、って伝えたら「いいんですよ(笑)」って言ってた。器も大きい人なんだなと思い、尊敬しました。でも明日は別の大会に行ってほしいなとも思いました、新潟の長岡とか。

 

明日も(あべのに)出られるのですかと聞いたら「明日も出ますね」と、わかりきっていた質問に対し、わかりきっていた答えをいただけたので明日はマッチしないことを祈りつつお店を後にしました。

まさか明日、逆に声をかけていただくことになるなんて、この時はまだ知る由もなかったんですが。

 

 

大会のあとは社会科見学をした後に、四文屋という居酒屋に途中合流させていただき、お酒をのんで、酔って

ゆだんロボになってしまいました。でも、あそこで特に長くお話しさせていただいた

ロジユニさんと、ばーずさんとはお会いできたことに加えいろいろ話ができて本当にうれしかったです。

ラクウェルさんには絡みづらいこと言った気がするし、隣のオチョさんにはスポーツの話をするつもりが変な話をしてしまった気がするし、Sしょうぐんさんには途中まで送ってもらったり、四文屋のお姉さんと勝手に2ショットとったのに500円払ってなかった失態をやらかしてしまったりで本当に反省の回でした。この場をお借りして謝罪させてください。この度は大変申し訳ございませんでした。もう大阪では酒を飲むのやめます、兵庫か京都か愛媛では飲みたいと思います。

 

-------------

 

『以上が僕の前座でございまして…』

『4000文字くらいかかってるけど、ほんとにこれが前座か?随分なげぇ前座だな』

『だってこの大会名、Gパラ秋の2Days 前座 なんだから。』

 

つづく。