キカイ文書

読んだ人が後悔するブログ。アナタはこの謎が解けますか

鉄の女

遠い昔、はるか彼方の銀河系で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-----

「鉄の女」という異名を聞いて、誰を思い浮かべますか?今回は、強靭な意志で歴史を動かした女性リーダーとかにまつわるクイズを3問出題します!

 

 

第1問

「鉄の女(The Iron Lady)」という異名で最も有名な、イギリスの元首相は誰でしょう?

A:テレサ・メイ

B:マーガレット・サッチャー

C:エリザベス1世

D:アンジェラ・メルケル

 

 

 

 

 

 

 

 

【正解】B:マーガレット・サッチャー

解説:とある国の新聞(マスメディア)が彼女の強硬な反共姿勢を揶揄して呼んだのが始まりですが、後に彼女自身がその称号を誇りを持って受け入れたことで有名になりました。

 

 

第2問

「鉄の女」という言葉が初めて使われた際、彼女(サッチャー)をそう呼んだのはどこの国のメディアだったでしょう?

A:アメリカ

B:フランス

C:ソビエト連邦

D:日本

 

 

 

 

 

 

 

【正解】C:ソビエト連邦

解説:ソ連の国防省機関紙「赤い星」が、軍事的な強硬姿勢をとるサッチャーを批判する意図で名付けました。

 

 

第3問

「鉄の女」という異名はサッチャー首相が有名ですが、かつてフランスで「鉄の貴婦人」と呼ばれた、パリのシンボルである建造物は何でしょう?

A:ルーヴル美術館

B:凱旋門

C:エッフェル塔

D:ノートルダム大聖堂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【正解】C:エッフェル塔

解説:エッフェル塔は建設当時、その奇抜なデザインから多くの芸術家や市民に猛反対されました。しかし、完成してみるとその圧倒的な存在感から、フランス語で「鉄の貴婦人(La Dame de fer)」という愛称で親しまれるようになりました。

 

 

------

 

QMA5から6に変わった時の衝撃を語れる方がどれだけいるかと思う今日この頃なわけですが、

 

個人的に衝撃的だと思ったのは社会その他というサブジャンルが生まれたことでした。

 

それまでは雑学のサブジャンルに鉄道関係の問題は収録されていたけれど、QMA6から今の作品(夜明けのナンチャラ)に至るまで鉄道関係の問題はほぼ社会のジャンルの社会その他というサブジャンルに収納されているはずなんですよね(まあタモリ電車クラブの問題は芸能なんですけどね!!!)

 

そのときから社会その他を予習で回しまくってて、手前味噌ながらとある大会で社会その他の形式代表をとったこともあって、琥珀勢を除けばそれなりに社会その他を使っていたプレイヤーだったんじゃないかと自負しています(ただし今から五年くらい前までの話)

 

 

本当ならオープン大会で社会その他を投げてもいいくらい精度、というか自信が持てればいいのだけれどなかなか…。そんなときにまさか今作でトレイン検定がランキング形式に表れて、検定ウォーズも開催されるときたら、そりゃやるしかないでしょ奥さんって感じになっちゃったんですよね。ちなみに僕の苗字は奥じゃないけど。

 

しかも今作は検定ができる期間が約2ヶ月(ランキングがでる検定はもうちょい長いかな?)と限られちゃったので、それも「やるか」モードの拍車をかけた感じに。

 

 

⬜︎作戦

 

今回は検定ウォーズで回すカードをトレイン検定に触れさせず、という形にしました。だから自己ベストスコアも傍線表示。

これには明確な理由(こうしないと目的が達成できない)があるのですが、それはいずれあがるだろう別記事を見ればわかると思います。。。わかる人にはわかると思いますが(

 

検定よりも検定ウォーズの方を数こなした理由として、

 

過去の検定ウォーズに触れた感想で、やはりお金はかかっちゃうけど星4とか星5の出現度合いが検定より検定ウォーズのほうにタイパ的意味合いで優ってるんじゃないかと考えたから(検定の種類により問題数も違うから一概にそうだとは言えないと思うけど)です。

 

あと、HUMと対戦すると見えてくるものがある(この人この連想ここで飛んでるな→ここが確定ポイントなのか、とかNORMALだと分岐後はこれで確定なのか、とか。まあ主にセレクトクイズの話になっちゃうんだけど。)ことです。

 

それとトレイン検定問題は過去にまわしたストックもあったので、それを見返しながら臨めればよいかなって感じで挑みました。

 

 

⬜︎感想

 

ベリーベリー楽しかった。(偽戸崎)

そりゃあ好きなジャンルなんだから前回や前々回のウォーズに比べたらそれはそう案件ではあるけど、時期的にもう少し早く参戦してもよかったなと思うくらい楽しかったです。勝ち負け関係なく、幅広くの鉄道問題を見る意味でももっとたくさんプレー時間を確保すべきだったという、ポジティブな感想を飛び越えて反省点が浮かんだくらい。

 

 

あとはまあ、長年の経験からウォーズで先着するにはマルチを固めることが鍵ってわかっていたので先回りで予習(youtubeで検定動画を見たり)して制することができたのもよかったです。

 

ただしこの検定に関してはマルチよりもパネルの、特に数字が答えになる問題がラスボス級に近かったので、出現率は低かったけど、手をつけるならここをやるべきだったなと反省。

 

それから苦手なスロットの田川、糸田、金田のやつもあまり出現機会に恵まれずこれを機に弱点克服できたかとなると自信がない(

 

乗って覚えりゃいいじゃんとも思うけど、北小金からは遠くてですね(((

 

⬜︎振り返りと、比較の指標

※MAX評価は5

 

・楽しさの度合い:4.75

鉄の女>イイ女>スベる女

→そりゃ鉄道問が好きなんだから楽しいに決まってる

 

・難易度(全問正解):4.0

鉄の女>スベる女>イイ女

→全問正解できる回もあったけど、関西の私鉄とかの順当てが出されたらお祈り。

まあ今まで東京メトロとか東急の順当てでいい思いをしてきたから文句はない(

 

・スピー度:3.5

イイ女>スベる女=鉄の女

→やっぱり問題数も広いせいかなかなか全問正解の即答ってパターンの遭遇があまり

みられなかったからこの数値に。というかほぼ数日しか参戦してないので参考外の数値ではある。

 

・初見殺し度:2.5

鉄の女>スベる女>イイ女

→まあ検定ウォーズで初見がないってことはあり得ないと思っていたので、やっぱりそれなりにあったと記憶してるけど全体的に前回のトレイン検定(コナステ限定)からがらっと問題数が増えたとかそういう劇的な変化はなかったように思う。

 

・魔境度(マッチングのガチさ):4.0

イイ女>スベる女=鉄の女

→まあ数日しか参戦してなかったけどやっぱゴールデンタイムは確実に1位の人と会った記憶しかないし、自己ベスト高得点の猛者たちとの殴り合いが多かったですね。

 

・単独正解した時の相手へ刺さりの気持ちよさ度:1.5

イイ女>鉄の女>スベる女

→しょっちゅう単独正解できた記憶がないけど、問題数も多かったからたま~には。

 

 

・猛者と当たった時の胃の痛さ、度:2.5

イイ女>鉄の女>スベる女

→25位以内は狙っていたので、後半期間だけの参戦がどうでるかヒヤヒヤしていたので

極力猛者たちとは当たりたくなかったのが本音。でもマッチしたら楽しいんだよね~(矛盾)

 

 

 

 

 

⬜︎思い出問題ベスト3

 

3位

よく利用してるのに全く気づかなかった良問

新幹線ox

f:id:kikai_0520:20260617054451p:image

普通に間違えた。そもそも意識すらしてなかった。余談だけど

この本面白いからおすすめ

f:id:kikai_0520:20260619001217j:image

 

(東海道新幹線の車窓はこんなに面白い/著・撮影 栗原景)

 

ちなみに727看板の数字の由来は創業者の誕生日なんだって

みんな知ってた?(

 

 

2位

お前ネタじゃなかったのか

京浜急行並べ替え問

f:id:kikai_0520:20260617054838p:image

なんか昔流行ったような流行ってなかったような。個人的には、ダァシェリイエスよりも、列車が発つときにドレミファソラシド〜みたいな音がする方が印象深い。

 

どうでもいい話だけど通学中にものすごく特徴的な「次は、初台、初台です」と甲高い声をした男の車掌さんがいた。その話を同じサークルの人(同じ通学経路)に話したらその人もその車掌の声に遭遇したことがあると判明し意気投合して、その社員の名前を突き止めるまでに至ってしまった。もはやアホの極地である。

 

 

その飯◯さんって方と話したことも会ったこともないのだけれど、全く事情もわからないサークルの他のメンバーを巻き込んで、ひたすら◯沼さんのモノマネを僕とゴウツボくんっていう2人でモノマネショーリサイタルして傍迷惑な大学生ごっこをしていた。

 

この経験がなにに活きているのかというと、飯沼駅が答になる社会タイピング。ちなみに当然トレイン検定にも出る。全く京王電鉄と関係がない問題文なんだけど人生、どこで記憶のとっかかりになるかわからない。いや、別に妄想して架空の自分の恋人の苗字を飯沼にしてもいいんですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1位

QMA7以来行方不明になってたから再開の感動もひとしお

JR貨物一問多答問

f:id:kikai_0520:20260617060210j:image

 

社多使いに出会うたびに「この問題見たことありますか」と口癖のように聞いていた記憶。QMA7以降まったく見なかったからおそらくマフィアに消されたものだと思っていたらまさかの邂逅。死ぬほどうれしかったけど、遭遇できたのは検定ウォーズ1クレのみ。もっとやればよかったよ・・・。

 

---

f:id:kikai_0520:20260617060237j:image

 

 

最後になりますが、今回の検定ウォーズの7割はこのCNでやらせていただきました。

差し当たって、元ネタとなるやづみんR2さんには最大の感謝の意を表明したいと思います。本当に使用許可をいただきありがとうございました。でも1クレくらいは共演したかったなあ(

 

走った結果は20位でした

f:id:kikai_0520:20260619085643p:image

 

 

今作「その他」ジャンルのウォーズは少し走ろうかなという目標は簡単に潰えたのですが、その他ジャンルと好きなジャンル(テーマ)と芸能社会のウォーズはまた参戦したいと思います。金と時間があればですけど。

 

 

対戦してくださった方もありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

社会その他分野でウォーズ枠が取れたので満足です!R2D2よ永遠なれ!

 

 

それでは、すべての対戦してくださったプレイヤー、また鉄道ファンへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コース(軌道)と共にあらんことを

 

げいれんのしょ フェリシダ編

関係者向け

芸連ハード

スクショにより画面が小さいのはご愛嬌

 

 

f:id:kikai_0520:20240726035336p:image

アナウンサー連想のフジテレビ男性アナバージョン。女性アナもある。世代が上の男性アナもある。年で飛べる。以前は第4ヒントは「バイキング」だった

 

 

f:id:kikai_0520:20240726035435p:image
f:id:kikai_0520:20240726035315p:image

タモリ電車クラブ連想。会員番号4、5、11、15しかクイズでは見たことがない。

マネージャーだったり歌手だったりしっかり抑えないとややこしいことになると思っている。11と15は第4ヒントまでみれば解ける可能性が高い。


f:id:kikai_0520:20240726035320p:image
f:id:kikai_0520:20240726035306p:image

グラミー賞連想。2確。群は違うが「つづれおりは遅い友達」と覚えるといいことがある。A→楽器は使ってないけど心配すんな、C→ストーカーは毎日息してる。わかる人にはわかる呪文。f:id:kikai_0520:20240726035332p:image
f:id:kikai_0520:20240726035327p:image

スーサイドスクワッド連想。ジョーカーとカタナ以外はおそらくハードで出る。医者クイーン。エンチャントレス役のカーラ・デルヴィーニュはそのセットで覚えるといいことがある。なぜならカーラ・デルヴィーニュが答えになる女優連想のヒントにスーサイドスクワッドがあるから。
f:id:kikai_0520:20240726035431p:image
f:id:kikai_0520:20240726035310p:image

若手女優?連想。青と黒で飛べる人がいるとかいないとか。橋本→FINUL CUT、水球ヤンキースとか。葵→マネーの天使、サバイバルファミリーとか。杉咲→MOZU、夜行観覧車とか。ちなみに表参道高校合唱部!でヒントかぶりがあるけどややこしくなりそうなのでここでは触れないでおく(葵わかな/森川葵


f:id:kikai_0520:20240726035344p:image
f:id:kikai_0520:20240726035340p:image

音楽プロデューサー連想。2確。この問題はピチカートファイブで結び付ければなんとかなるかもしれない。西郷涙、富田スター、我はヒロシ。
f:id:kikai_0520:20240726035439p:image

 

雑になったけど、音楽に造詣ないし書くことないとこんな感じ

ってげいれんのしょにかいてあった。

尺には尺を

今日は千葉駅最寄りのゲーセン、フェリシダのQMA大会に参加してきました。

 

千葉県で大会っていつ以来ですかね。むかしは千葉県松戸市にあったホームのゲーセンでしょっちゅう大会をやっていたのに、千葉で大会を開催してくださるゲーセンが減ってきた&コロナなどの理由でなかなか厳しい状況だったからなあと思ったり。

 

なんとか休みを死守して、無事参加することができました。いわゆる0回戦突破というやつ。

 

 

ルールは3コースある中から1コースを各自選んでそのコースに属した(ジャンル/形式)しか試合で投げれない&一度投げたらジャイアンシチュー早食いしても投げれないよという凶悪ルールでした。ちなみに藤子Fミュージアムジャイアンシチューを食べたことがあります。全然美味しかったけど、原作のシチューは地獄みたいな味だそうです。

 

f:id:kikai_0520:20240821003900j:image

 

僕はこの大会にどうしても出たい理由が3つありました。ですが書くと長くなるので割愛します。とにかく出たかったわけなのです。

 

 

------

この大会のために何かを準備する、ということはできなかったのですが、先月新潟大会のアフターで話になってたことは実践してみようかなと思い、久々にレジャーランド成東店で朝活をしていました。朝8時台でもクイズがゲーセンで遊べるのはありがたやって感じでした。

f:id:kikai_0520:20240821023903j:image
f:id:kikai_0520:20240821023910j:image
f:id:kikai_0520:20240821023926j:image
f:id:kikai_0520:20240821023923j:image
f:id:kikai_0520:20240821023915j:image
f:id:kikai_0520:20240821023919j:image

(画像はイメージです)

 

1回戦

全試合完全上位2抜け。(2回戦以降も)

 

ふぃおさんのばいのんシステムで参加者の対戦相手が割り振られた結果、自分はダミーのいる組に。

f:id:kikai_0520:20240617122750j:image

自分は対戦相手が誰であろうと青色コースと決めていたのですが、初手メンツから芸連封鎖という引きっプリ。

先日から見直していた社順を投げることにしました。アンタ/ナ/ナリボみたいな問題がでないことを祈って。

 

プリズまさんはアニ多でした。

僕の対戦組は8組目だったので結構時間があり、プリズまさんは対戦に使用しない筐体でトナメをその間やられていたのですが、そのときの予習がアニ多だったのを僕は見逃しませんでした。チラッと後ろを見た気がしたので僕は見てないフリをしてJRAのホームページと睨めっこをしてその場を乗り切りました。

 

アニ多といえば、僕の大会史のなかでスポ順と並ぶくらい負けの原因が多すぎて悔しい思いをした形式で、ジャパンツアー時代はこの形式にどれだけ泣いたことか。って思い出がまああります。もうここは耐えるしかないなと思いました。結果的には私が今日対戦した全試合のなかで一番点が取れませんでした。

来来来世で会いましょうやって感じでした(誰と?)

 

自選の社順。成語問題がでつつの平常運行感はあるも自分が苦手な問題によらなかったのが功を奏し、青入れもできたので上出来でした。

 

ふかさわんこさんは芸タイ。

テレビ映画などの自分の見たことある問題によってくれたので全答。

 

最後のダミーさんのノンランも落ち着いてケアレスミスなく全答できませんでした。

 

 

 

第一セットで4ミスもしちゃったし、これは出遅れたわと思いましたが後半巻き返した感じで1位通過できました。

f:id:kikai_0520:20240617122745j:image

 

2回戦
f:id:kikai_0520:20240617123119j:image

やんのかさんとマッチして遂に千葉県民対決うおおおとか一瞬おもったけど、はあライ順という嫌な悪夢もよぎりました。でも、ライフスタイルモンスターがいてライ順は彼なら投げない気がすると思って、てのりたいがさんの問題集のライ順のページを見るのをやめました。

 

グルゥヴさんはノン線。単不含め2ミス。

ああこれは出遅れたと思いました。どこかで見た光景。

 

自選は芸連。ここで貯金を作ってあと2セット乗り切れればって思いでした。

 

こたつさんはスポ順。以前飲み会だったかなんだったかの時に「きかいさんスポ順やってますよね?」みたいなことを言われたからスポ順だったのが意外でした。

 

やんのかさんは文順。最後の問題で押し抜けしてしまって、これで敗退したらかなり悔やまれるなとか思いながら祈りつつ結果は2位。どこかで1ミスしていたら敗退だったので


f:id:kikai_0520:20240617123124j:image

 

準決勝
f:id:kikai_0520:20240617123115j:image

このルールで青コースを選んだのは芸連を投げたあとでも社連を投げれるから。という訳で準決勝は社連を投下。

 

こたつさんはライ線。

そいやトナメやらなさすぎて自分の正解率データでライスタだけがノーデータだったので、ライスタ回避されないかなとか思ったけどそんなことは微塵もなかったという

 

江戸時代のリサイクルショップとかを結ぶやつを1ミスし他は凌ぐ。てか松前漬けとか漬物と産地を結ぶやつどこかの試合でも出てた気がしたから自信持って解けた。やはり他試合をヲチするのは重要だと感じる。

 

自選の社連は1問目から旧ソ連、2問目は早跳びが苦手な寺から宗派を答える問題、3問目から検定流出の企業問題、と個人的には即飛びしずらい問題が続いたけど気づけば3単独という結果でスーパー天晴れでした。

 

ハルカさんはスポタイ。これはもらったと思った1問目から最後まで見れば解けた問題を自信持って青入れ固執して凡ミス。2問目にボクシングの世界王者で誰だこれみたいな問題が出て、3問目は苦手なモタスポのカタカナ用語問題とすでに3xでノックアウト状態でした。

 

ふかさわんこさんはアニox。今期アニoxで炎上したので、珍しくアニox星3の予習をやりこんだんですよね。そのおかげで出題:アニoxって表示を見ても嫌な顔はしなくなりました。ただ星3しかやってなかったから指運で解けた問題もあり全答することができました。

 

 

 

結果は2位。試合前にハルカさんに千葉県民同士頑張りましょうと健闘を讃えあったのですが、これは前の試合で勝ち抜いた二人が千葉県民じゃなかったことと今日が千葉県民の日ってのもあって試合前に千葉県民として勝ち抜いてやるぞって気持ちになってたからでした。

 

こういうマインドを常に試合前に持ってたほうがいいかもしれない。例えばお前の出すクイズはオレのもの、オレの出すクイズもオレのものみたいな


f:id:kikai_0520:20240617123108j:image

 

決勝


f:id:kikai_0520:20240617123058j:image

 

正直社連と芸連と社会のマルチを投げれて満足してしまった感がありました。がマルチよりセレ、社択はこの前のヒトツバシ大会で大炎上したから最近三沢塾にも通ってるし芸択でいいかな〜とか思って投げたら決勝の中では一番点が取れませんでした。

 

あまおうさんはアニタイ。とっとこハム太郎の問題を1ミス。有名な旧問なんだろうけどアニメを見ていないので記憶の中から引っかからず厳しい。

 

自分の芸択は1問目にラジオ検定でもさんざんみたオールナイトニッポン問題が出て、イエエエエイオオールナアアイトニッポーン!と心の中で叫びました。しかしその後歌舞伎の問題、ラヴィットに出演したアイドルの問題を外し、消沈。

 

エストさんは社グルで、これは巻き返すチャーンスと思ったのですが国旗の縦横問を外す。それ以外は難問らしき難問は三菱と三井の問題くらいであまり差はつかなかったように思いました。

 

こたつさんはライox。

フライデーと週刊金曜日はどちらも講談社出版ですか?って問題をミス。前者はたけし事件でわかってたけど後者の週刊誌は聞いたこともなかった。ウィキで調べたらフライデーの講談社とは関係なしとの一文。こういうところがクイズの要素になるんだよなあ。ちなみに株式会社金曜日が発行してるとか。そのまんま東やな。

 

エストさんを刺したくて芸択を選んだのはよかったと思いました。が、自分にも刺さったことと他の形式でもミスって合計点300すら届かなかったのでまだまだ甘いなと痛感しました。

 

大会後あまおうさんがクソ形式のオンパレードだったと言っていた通り、この形式たちはがっつり極めるには時間がかかるし、試合はセレクトばかりの乱打戦だったので、正直悔しさはそこまでありませんでした(…ということにしておきます)

まあでもアニタイは全答したかったなあ(

まあそこ全答しても優勝はできなかったけど((

f:id:kikai_0520:20240617123102j:image

 

 

------

今回の大会名にもちなむジャイアンの名言の一つ「お前のものはオレのもの、オレのものもオレのもの」はシェイクスピアの尺には尺をという作品の台詞が元ネタだそうで。みなさん知ってました??

 

この尺には尺をという作品、wikiのあらすじをかいつまんでここで説明すると…

 

 

結婚していない女性を妊娠させてしまった男に対し、性道徳に厳しかった公爵代理の男がその男を死刑にさせる。でもその代理男も過去に婚約トラブルがあり、男を死刑にさせるならあんたも死刑な、って公爵から言われるという話。

 

このどこにジャイアン名言がでてくるのかは分からないけど、藤子先生が創作したものではないことは確からしい。

 

 

ちなみにジャイアンのこの名言の真意は、のび太が入学式でハプニングを起こしランドセルをなくしてしまう。が、ジャイアンがランドセルをみつけだし、友達のものも自分のもののように大事にするという男気ある言葉だったとか。でもこのストーリーはアニメの話で漫画原作にはなく、漫画の方だとスネ夫のものもオレのものだみたいなクソ話があるみたい。

一体どっちの意味なんだとか思うけど、個人的には前者の方が感動を誘うからそうであってほしいと願ってる。

 

もしその理論でいくなら、あなたの3位もオレのもの、オレの優勝もオレのもの、となりますよね。

だから反対に、あなたの優勝もオレのもの、おれの3位もオレのものとなるんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はあ?

 

 

「げいれんのしょ :フェリシダ編」につづく

魘夢と黒死牟

※ヒトツバシ杯は速攻1回戦負けのため、振り返りは割愛します

 

 

 

 

 

まず初めに

 

そもそも自分はQMAを辞めようと思っていたんですよね。辞めると言っても、カード引き継ぎとかこそこそ芸連はやるけど、全国大会がっつりやるとか問題整理するとかそういう熱を注ぐのはもう休止しようと。

 

理由は割愛するけど、結局いろいろ考えてくうちに時も流れて、作品も変わって、「やっぱ次回作もやるか〜」みたいになってしまったんですよね。けじめとして、せめて書きたいネタを全て仕上げてから、新作の大会参加を!…と思っていたのですがまあ僕の性格上そんな器用なこともできず今に至るって感じです。完璧というか、理想を実現に至らせるのって難しい、というか精神力の問題なんだろうな

 

あ、ぼくロボットなんで精神も肉体もないんですけど(ヨホホホ)🤖

 

------

んで新作稼働で幾つか目標?みたいなものを自分の内に設定していてそのうちの1つが

ヒトツバシの大会に入賞して賞状をもらうこと

 

だったんですよね。

新潟の某氏が主催の大会とかさす○い杯とか、やっぱ大会って賞状もらうの嬉しいじゃないですか。だから頑張ろうかなって。

 

 

それでQMAの今作は20周年記念作ということもあったので、メインの「ボクはロボット」カードを原点回帰で「きかい」にさせて、そのカードで大会ログに残したかったんですよね(まあ転生しちゃうとログも書きかわっちゃうんだけど)

 

ただ、今作死ぬほどトナメをしているカードはサブカの方で、そっちのほうが星が埋まっているので思いついた苦肉の策が、

 

タツバシ杯にはサブカで参戦し、ヒトツバシ杯にはメインで参戦というものでしたという。

 

 

------

タツバシ杯

今回のフタツバシ杯ルールはペア戦。

 

タツバシ杯ってそのときによってルールが違くて闇鍋みたいで僕は好きです。

 

ペア戦の大会参加は考えたら、初めてな気がしました(昔そういう大会でタッグ組んだ方失念してごめんなさい)

賢竜杯のときの4人1チームとか、バーサス大会の三国志大会とか、そういうのなら参加したことあるんですけどね。

 

 

今回の大会のペアマッチングは、

こんな感じで相手が決まるのではなく

f:id:kikai_0520:20230911114158p:image

 

 

 

 

 

上位ランカー同士がペアにならないよう、
過去の実績等を考慮してプレイヤーをA/B群に分けたうえでペア分けするランダム選出とのことでした。

 

自分は誰と一緒のペアになるんだろうと、アナウンスを聞いていたのですが、相手がウエストさんだと判明し、「とんでもない人とペアになってしまった」と思いました。(実際Twitterに呟きました)

 

 

エストさんといえばもうこのブログに何回もご出演いただいてる方(勝手に出演、ギャラなし)なのですが、CNで自分が誰かわからないだろうなと思い、おそるおそる「すみませんよろしくお願いします」と近づいても特に「あんた誰?私は西です」みたいな反応ではなかったので良かったと思いました。

 

 

んで作戦会議をするわけですが、そもそもこの大会のルールは2人の合計点で争うので、僕はこの大会には不向きだなと思っていました。芸連使いと組まない限り、本領発揮は厳しいだろうと。んで連想はゆっくり答えたらその分点差が激しくなっちゃうからやっぱり厳しいだろうと。

 

相手は、サッカーつよつよのあまおうさんと、アニメつよつよのよこさんこと「横苺」コンビだったのですが、自分が社会が好きということで社会のタイとエフェでいくことにしました。

尚、芸連については(以下略)

 

1回戦

f:id:kikai_0520:20230914011110j:image
f:id:kikai_0520:20230914011106j:image

 

後でゆうつべに上がると思うので細かい反省は割愛しますが、まあひどかった。自選の社エフェが火を吹きすぎて、完全に足を引っ張ってしまいました。ウエストさんが600点取れる仕様ならよかったのになと思いました。

結果は敗退😇😇😇😇

 

 

もう、ウエストさんに申し訳なくてただただ「すみませんでした 次の個人戦(ヒトツバシ杯)を全力で応援します」と伝えたら、笑いながら「いいんですよ、気にしないで!」的なことを仰っていました。

 

でも僕は知っています。

 

 

たとえペア戦だろうとも、賢闘士たるもの高みを目指すのが常であると。ましてや、愛知というウエスタンな地域からわざわざ東海道中をエッサホイサと来て下さった方な訳だから、本当こんなあっさりと僕のせいで負けちゃって申し訳なくて、穴があったら入ってブラジルまで掘りたいなと思いました。

 

そんなときに、記念参加で来ましたと仰っていたライスやったよさんが「社エフェ難しかったし、(確かに全滅もあるくらいむずかった)そんな落ち込まなくても。。。ドンマイです。私なんか周りで起きる不幸は全てライスのせいだと思い込んでるよ、ブルボンの三冠を阻止しちゃってさ…」みたいな話をしてくれて、すごい心が落ち着きました。本当にありがとうございました。

 

気持ち切り替えて次のヒトツバシ杯に集中しようと思ったら、敗者復活があったようで、、、

 

f:id:kikai_0520:20230914012441j:image

 

なんとか敗退5組中の敗者復活3組に滑り込んでました😭

泣ける。しょうたいふめいやったよ、みたいな気持ちでした(いや意味がだいぶ違う)

 

んで2回戦の相手がまた横苺組で

人生楽ありゃ苦もあるさのテーマソングが僕の脳内を流れていました。

 

あまおうさんから対戦前に「僕たちさっきと同じものを投げますんで」と先制ジャブを食らいました。

エストさんと「どうしましょうか(笑)」と相談したら「芸連(解禁)しますか(笑)」と言われたので、遠慮なくいかせてもらうことにしました。芸連なら相手のアニ連にも張り合える気がしたので。ウエストさんはここでも僕に合わせてくれて社順でいくことに。
f:id:kikai_0520:20230914012437j:image
f:id:kikai_0520:20230914012453j:image

結果はワンツーフィニッシュでした。

こっちの試合のアニ連はマリオとか割と自分がわかるものに寄ってくれたのが大きかったでした。

芸連90点出せたのも久々かも

 

続いて準決勝。

あかずきんさんとわかばアイラさんの赤若葉組。僕たちはさっきの試合で投げたものをもう一度使用して臨むことに。

赤若葉組は文並と文連でした。

文並はエゲツない引きでした。

文連は明治時代に認められた天皇とか、第4ヒントまで見れば分かるものが多く助かりました。

芸連はまさかの武井咲を本田翼にして間違える凡ミス。「あっ」って声が出て恥ずかしかったけど赤ずきんさんがシメシメって思ってたかもしれないと思うと恥ずかしさは消えました。

f:id:kikai_0520:20230914012429j:image
f:id:kikai_0520:20230914012433j:image

かなりミスはしたけどここもなんとか突破

 

決勝

相手ははらだとわさんとよかろうざえもんさんの原田座右衛門組。


f:id:kikai_0520:20230914012449j:image

もう芸連は投げられないので社多と社エフェでいくことに。

相手はライ順と芸エフェ。


f:id:kikai_0520:20230914012445j:image

完全に力尽きていました。

まあ私はライスタが7ジャンルで一番苦手なので仕方ないですね。

何度も言うけど私を狙うスナイパーは弾丸にライスタをこめるといいですよ。即死するから(

 

 

でもまあ

決勝まで進めたし、ウエストさんにおんぶに抱っこ状態でしたけど大会でたくさん試合することができて楽しかったです。

 

 

敗退したから賞状はもらえないかと思ったのですが,なんとこの大会はルール上4位のチームまで賞状が作成されていたみたいで

 

f:id:kikai_0520:20240116151222j:image

 

賞状をいただきました!!

これでもう僕の目標は達成され、もう思い残すことは無くなりました!

 

-------

 

大会後や大会中はいろんなプレイヤーから「ウエストさんと組むなんて)ズルイヨズルイヨ」の嵐コールを受けましたが、それでも予選敗退するんだから勝負ってのは分からないよなと改めて思いました。

 

 

某氏が振り返りで、私たちのペアを「魘夢と黒死牟」みたいな組が出来てしまいましたって表現されていて、

なんか鬼強いって思われてる感じがして嬉しかったのですがやっぱり優勝という、日の目を見ることは叶いませんでしたね。

 

 

 

十二鬼月なだけに👹

 

 

 

167?

僕はワンピースという漫画が死ぬほど好きなのですが(死ぬほど好きなわりにマニアックなほど読み込んでない)

特に登場人物のセリフに感銘を受けることが多く、好きになっちゃうんですよね。

 

その中でも特に推しのキャラで、ティーチって海賊がいるんですがそのキャラが主人公ルフィに対して「人の夢は終わらねえ」って叫ぶシーンがあるんですよね。24巻225話あたりだったかな?

しかもこのコマ、堂々と2ページ丸々使ってるんですごいインパクトがあるシーン。

 

 

もしお暇がある方で手元にワンピースの漫画がある方で、本当にそんなシーンあるのか?って疑念を抱かれた方はぜひ確認していただきたいです、いや別に確認しなくていいです。

 

 

 

夢、って言葉を見るとすごい重々しいっていう感じにもなりがちですけど、でかくても小さくても夢は夢なんですよね。

アイドルになるのが夢、とか長いスパンで達成を望む夢もあれば、松戸市にあるセブンイレブンを全店訪問制覇する、とか割と頑張れば短いスパンで達成できそうな夢もあるわけで。

 

夢と目標は紙一重の表現かもしれないんですけど、最近は夢って表現じゃなくて「目標」って表現を使って自分を鼓舞していたように思います。こと、QMAに関しては惰性でプレーし続けた結果からの反省から、何か目指すべき目標みたいなものをたててそれに取り組むことで達成感を味わえたらイイ気分になるんじゃないかなと。もはや自己満足の悦ですが。

 

 

今作のQMA夢幻の境界になったとき、設定していた目標は2つあって1つは今この記事を執筆してる時点で継続中なんですが、もう1つがとりあえず達成できたかな?と勝手に自己解釈しているのでここで一区切りをつけるという意味でもブログ記事にしてみました。

 

 

 

まずはこちらの画像をご覧ください。

 

f:id:kikai_0520:20230725004341j:image

 

簡単に言うと僕の夢はこのカードを集め切ることでした。(画像は急いで撮ったのでもしかしたら被ってる店舗もあるかもです 汗)

このカードについてはこの後に詳しく記事化しますが、イメージとしては御朱印みたいなものです(

まあつまり、日本全国のゲーセンに行きその訪問証明印みたいなものを集めていたって感じ。

 

 

コロナが流行り出した期間含め約3年前からコツコツと集め始めてこんな数になりました。

片付けクソザコナメクジA型なのでもしかしたら無くなったカードもあるかもですが、閉店してしまった店舗のカードを除いたらおそらく全てのQMA新筐体が置かれたゲーセンのカードがあるかと思います。

 

 

 

 

周り終えて(そもそも新しくゲーセンが追加されたらそれはもう終わりではないんですが)思うんですけど、やっぱり自分の意志で「これは絶対達成させたい!」って気持ちで動いた行動って疲れなかったなあってのが第一感想。

そして、人は夢のためだったらここまで行動できるのかということを改めて実感したというのが第二感想。綺麗事を言うようだけど、めちゃくちゃ飛行機が嫌いな僕が飛行機乗っちゃうんだから、夢って一種の催眠術みたいなものなんだろうなと思っちゃいました。

 

 

-----

てなわけで僕の夢だった「QMA新筐体の全店舗巡り」が叶えられたわけで、実質的にその夢が現実となり終わりました。

 

ところで

ワンピースのセリフ「人の夢は終わらねえ」はどういうことなんでしょうか。

もちろん漫画の世界の話なので現実に即せる話じゃないかもだし、その意味が明かされてないのでさまざまな解釈があるかとは思いますが、

僕は「思い」に終わりはないってことを言いたかったんじゃないかと思っています

 

上記の話に照らし合わせると

僕の夢が達成できたのはこのゲームに対する思いがあったわけで、思いというものを持ち続ける限り、それは終わることはないんだろうと。

まあつまらなくなったり、飽きたりしたらそのゲームから心が離れるだろうから当たり前のことっちゃ当たり前なんですが。

 

 

まあでもやりたかったことが幻に終わらず、無事ゴールできたのでよかったです。夢幻の境界だけにね。

 

ってオチで言いたかっただけなんですけどね。

 

 

 

 

 

 

花の名は

その昔、神々の世界での平和な暮らしに退屈した天使がいました。

天使は、人間界の苦労を味わってみたいと思い人間に姿を変え地上に降り立ちます。

そうとも知らぬある登山家が、出会ったその天使に恋をしてしまいます。

しかし天使との叶わぬ恋を悟った登山家は、「せめてあの美しい姿を見る苦しみから救ってください」と祈りました。

天使は思いを受け入れ、ある花を残して天へ帰りました。

 

--------------

 

前回参加の大会記事でも書いた通り、後付けではあったけれども個人的な目標?というかそのチャレンジ項目が達成できたので、この先QMA大会に参加しなくても悔いはないと思っていました。

でも横浜市のゲーセンのネバーランド(以下ネバランと称す)が閉店になるときいて、そのネバランが大会をやると聞いて、これは休みをとって参加しようと思いました。

蛇足ですが「以下ネバラン」が1発で変換されず「行かねばラン」になっちゃうのはそれはそれで面白いなと思いました(そんなには面白くない)

 

f:id:kikai_0520:20230125003428j:image

肝心のネバランの外観写真撮り忘れたorz

 

 

ネバランの閉店はソニビのパターンと違って前々から告知があったから心の準備みたいなものができたと思うし、僕と違って羨ましいなとも思いました。

去年のシーザ大会の帰り道でみきるさんが「あそこで大会をやるのでは?」という話がふわっと出た時、僕も心の中では開催ワンチャンあるなと思ったんですよね。やるんだったら行かねばランだなと。

実際その後大会の話が持ち上がったのですが、詳しい経緯は大会関係者のみぞ知るところかと思う。けどホント、無事に大会が終われてよかったなと思います。よかったランね〜(しつこい)

 

いろんな方や、初めましての方ともお話しできて、良いところまで結果を残せたので、参加して良かったし嬉しかったです。

 

 

 

 

本当にありがとうございました!!!!

おしまい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当にこの先に進んで大丈夫?

そんな装備で大丈夫か?

^^^

えーっと以下個人的忘備録

ルールは完全同一形式の再使用禁止で二回戦以外は上位2抜け(二回戦は上位2名と惜敗率上位2名が次に進出)

f:id:kikai_0520:20230122102525j:image

 

1回戦

f:id:kikai_0520:20230122102429j:image

他者の出題で、アニ連、サッカーは分かってたけども、主催から何が来るかはわからなかった。文系でゴリ押しなのかなあとも。

 

アニ連

年末にこっそりサブカでサークル入ったり星3まわしてたりしてたんだけど6問ともその経験とは無関係で効果なし。

ただマリオランド3はワリオが主人公だから自信持って飛べた、って程度。

4行目までみてヒヨって飛んで解けたのもしばしば。vipなのでアニ連の教科書持ってアニ連塾にまた通わないといけないと思いました。

 

芸キュー

テレ映に寄ったセットだった気がしてなんとか全答。ROBOTが出たのは仕様かなと思った。モトカレマニア、そういや来月小学校の同窓会でそんなキャラの女子がいたから「お前あのときモトカレマニアだったよな」って声かけてみよかな(やめとけ)

 

サッカー

毎回大会では1問ミスったら総崩れする印象の個人的鬼門サブジャンル。そして案の定僕にとってはボス級クラスのサッカー海外選手移籍4択を一方通行でだす鬼っぷり。ただ3ミス以上はなかったと思う。

 

 

自選

アニ連で仮に正解取れても時間差つくと思ったので同じ差を作れそうな連想の芸連をチョイス。あと、4番サテの時って僕ほぼ高確率で連想投げたくなるんですよね。高速で点とって今までの負け分を取り戻すっていう、イメージとしてはドルーリー朱瑛里さん的な。。。

でもマムシのふんまつさんのアニ連の見切りが高速すぎて私のそれは全然だったですが。。。

 

昨日のブートで相当間違ったので、その問題がでれば美味しいかなと思ったけど6問ともそれはなかった。1問目から渡哲也の旧問を自信なく待ったり、ビートルズ6thをミスるなど散々だったけど、昭和の女優連想を単独できたりしたので良かったかなって感じ。

 

 

 

f:id:kikai_0520:20230122102545j:image

^^^

 

で、勝ち上がって2回戦

 

f:id:kikai_0520:20230122102622j:image

 

この大会に向けて見直していたのは芸連ではなく社連だったので琥珀勢のさすらいさんがいたけども社連をチョイス。あと、普通の大会だと連想なげたらもう連想は投げれないってルールが多いから、こんな機会はそうないだろうと思い投げたかったのも理由の一つ。

 

自選

最初のシュツットガルトは遅回答ながら単独取れたけど、ヴォルフスブルクは最後に狼ってヒントが出た気がしたから最後まで待って良かった。

歴代スウェーデン首相とかそこそこ今作追加問がでつつ、83.33に届かなかったけどなんとか全答。

 

 

社多

イギリスの2院をミス。他、国土交通省外局とか人口1億人超えの国とかは迷いながらも正答

 

 

スポグル

サッカーで町野選手がDFかFWか迷ってミス。

スポニチで、忍者ポーズでゴールを決めるぜみたいな記事があったからストライカーっぽいしDFではないよなって思えたのに謎の第六感が働きDFにしてミス。そんなシックスセンスはいらないんじゃ〜

でもそのあとプロ野球選手と出身校を結ぶ問題で単独正解できた。これはスポニチ藤本博史監督が天理高校の話題で記事を見ていたから自信持って選べた。やっぱスポニチなんじゃ〜

 

 

理多

大会の理系マルチは瀬戸内杯の事件以来嫌な記憶しかないので、いやな汗がでつつも空気より軽いやつに塩化水素と、犬の仲間の多を間違えた以外はなんとかなった。マダガスカルの動物とか出なくてよかった。

f:id:kikai_0520:20230122103734j:image

 

 

^^^

 

ルール上まだまだ武器(同形式含め)が投げれて然りの3回戦

f:id:kikai_0520:20230122102700j:image

 

完全同一禁止だから社会を何度も投げられるのは精神的にありがたい。芸連がなくなったら僕には社会しか残らないので社会をチョイス。エフェクトにしようか迷ったけどワンチャン連想が出ることを祈る、ってことで社会その他を選択。

 

自選

一問目の動画oxで鋼索鉄道がでて、しっかり覚えてなくてケーブルカーなのかロープウェイなのか迷ったけど鉄道って名前だから下にレールがあるやつだよなと思って正解した。ちなみにロープウェイは索道。

ほかの問題はほぼみんな正答ペースだったけど、アイビーリーグの連想で単独正解&1行押しできたのが今回の大会で1番嬉しかった。

このアイビーリーグ連想のカラクリを僕はアイビーの秘密と勝手にアイビーリーグ連盟の許可を得ずに呼んでるんだけど、思えばQMA7の名匠戦の時に気づいてからいまだに使えるワザとなっているので時代を感じてしまった。社連ってこういうのあるからホント好き。

このブログ読んでる方で名匠戦参加経験者ってどのくらいいるんだろう。

 

 

その後はグル生

偶然にも先週グル生ブートに誘われていたので「先週グル生ブートしたんだ、僕はグル生ブートしたんだ」と自己暗示。

モスバーガーのモスチキンとかの順当て以外はなんとか正解できたのでよかった。タイピングとか来なかったのも運がよかった。

 

アニ並

偶然にも先週アニ並ブートに誘われていないので心理的には「先週アニ並ブートしてないんだ、僕はアニ並ブートしてないんだ」と自己暗示。

ガンダムの人名?っぽい正解率20パーくらいのやつと彩恵津子?みたいな並べ替えをミス。でも全体的に6文字以下の問題が多かった印象なので助かった。

 

サッカー

2回戦で不正解した、町野らのポジショングルわけが3選択肢と星難易度格下げの状態で出てきてこれはツキがあったと思った。厳しい順当てとかもなく、文字パネのメアッツァとかも押し抜けなく、「あんなクレ数積んでワールドサッカー検定SSSにしたんだからもっと自信持っていい」という謎のケイスケホンダ的なメンタルも働いて全答。最後は筐体を睨んでたと思う。大会にマジになってた瞬間である。

 

f:id:kikai_0520:20230122103901j:image

対戦後は思わずガッツポーズしてしまいました。そんな歳じゃないかもしれないけどやっぱ気持ち的にも賭けてるものがあったのかなと再認識。こんなに激しく喜んだのは賢橙杯でファイナリストに残った時以来だと思う。

 

^^^

 

ワイがここまでの人数規模の大会のここまでの試合に来られるなんて久々で緊張するうううの準決勝

今までBコートで試合だったけど今回はAコートなので配信動画に写ってます

f:id:kikai_0520:20230122105322j:image

 

おでんさんにTwitterで芸択行きまっしょい!!とエールを贈られたけど、投げても自滅する未来しかなかったので社会のマルチにしようと。

でもねでもね、一瞬芸択にしようかなと思って、選択形式画面で芸能選んでるから!!!(動画参照)

ただ牛さんいるし、主催からも「社会ですか??(社会はこの前の宇都宮大会のために予習したから防御力ありまっせ〜 :意訳)」みたいなことを直前に言われたので、うーんと思ったけど、社順にした。社多にしようか迷ったけど決勝を見て社多にしないでよかったと思った(

 

自選。結論から言うと、割と間違えちゃいけないやつと、語呂じゃないときついやつを間違えて2ミス。単独正解取れたのに勿体無いやつのおまけつき。

初手は河川勾配の非固定で1ミス目。この問題が追加された頃から社順まわさなくなった気がする。あと賢央杯だったかどこかのSG大会の実況で24問あるうちの1問目を落とすか取れるかは結構大事と言っていたことがいつも心の中に繰り返される。

建造物建てられた画像順は本当おもしろいくらい自分に刺さる。特に自由の女神エッフェル塔

そもそも自由の女神はフランスからアメリカ独立100周年を記念して贈られたもの。アメリカの独立は「いーななろう、アメリカ人」の1776だからその100年後なので、1876年。(でも実際に完成したのは1886年ぽい)

それに対してエッフェル塔は1889年に完成されて、パリで行われた第4回万博の目玉として建設計画が決まったらしい。

よーくみると「いーな野球フランス革命」の1789年フランス革命から100年経ったので割と覚えやすい数字。

 

これでもう自由の女神エッフェル塔で間違えないはず!!!それか自由?えっ?つーて東京みたいなゴロで覚えるか…(

 

その次はアニ線。

藤真拓哉作画タイトル

漫画と掲載誌

この2問が単独不正解、かつ他の三人は全答なのでどうにもならないメンタルに。

 

 

お次のアニ択。

救世主!!って漫画、そもそも読んでないし失礼ながら今初めて知ったのに正解が僕の住む松戸市の隣の市だったことが、不思議とかなりがっかりしたw

ZERO(漫画)、石井浩一代表のゲーム会社、キューピーの愛称の歌手、答えられず4ミス。

アニ線よりこっちのほうが出来がひどかったし悪かった。前回参加のヒトツバシでも燃やされたし、うおおおアニ択強化年間!!!アニ択やろうやろうrt(t'rw'7×6…478ぬやまけほわやま!

とやっと腰上げた時だったから当然身についてないので万事休す状態。

試合前にクララの「次も頑張ります」スタンプで自己暗示かけてたけど、メンタルゲージはもう取り戻しがききませんでしたね。

 

 

最後は歴史。

文系サブジャンルの中では一番好きな方で、連想以外は全部自信アリの正答でノーミス。でも他の方々もそんな感じで差つかず。

 

 

 

 

結果は4位で順当の結果。アニゲ2セット以上きても耐えられる防御力をつけないとこの先は厳しいなと痛感しました(僕の場合、太古の昔からわかりきったことなんだけど)
f:id:kikai_0520:20230122105316j:image

 

^^^

凄まじい人数で開催された大会、制したのは

こたつさんでした。おめでとうございます。

 

アレなことをここで言うけども、大会では唯一こたつさんに先着したので、ワシが実質裏優勝じゃい!って隣のつきさむあんぱんさんに話したら笑ってくれたのでよかった(

 

 

 

てことでQMA的2023年の目標はアニゲに耐性をつけるって感じかなあと思いました。

今回通り名がアニメ&ゲームひよっこになってたのはこの件を意図してつけたわけじゃなく大会とは関係ない理由なんだけど、ほんとひよっこレベルなんだよなと痛感。今日の大会でアニゲは9ミス/24問中だもんなあ…。7ジャンルで1番苦手意識あるのはアニゲじゃないのに!

 

アニゲの形式としてはキューブくらいしか手をつけてるものがない、、、というのももう大分過去の話。サークルも出なくなっちゃったし。大会で投げることも無くなったし。

さらに素養がないからただの暗記ゲーになってる分、初見の文字羅列をみきるのは無理ですね。

まあ幅広くいろんなアニメ漫画ゲームに手をつけたり、そういう情報番組とかサイトとかファミ通とかの雑誌などをみてアンテナを張っていくしかないかなあと。こればっかしはスポニチじゃ網羅できないので。

また日課が増えそうな2023年になりそう。

「せめてアニゲの問題を見るだけでオエってなる苦しみから救ってください」

 

 

 

----

大会後は打ち上げに参加させていただいたのですが、そこで主催からお話しがありました。

それは、今回の大会名が西洋薄雪草杯、つまりエーデルワイスとしているのは、その花言葉の一つに「忘れられない思い出」とあるから。参加者の皆様にとって、この大会、ひいてはネバーランドというゲーセンで遊んだことが皆様の思い出になってくれればっていう願いから命名したんだそうで。

なるほど、エーデルワイスには他にも花言葉の意味はあるけど、これは勉強になった。こうやって知識は増えていくんだなと改めて認識したのでした。

 

それにしても考えましたね〜、いやあこんな秘められた思いがあったなんて主催ニクイなあ〜なんて思っちゃった。

 

 

 

 

そういえばダリアって花にも花言葉があるよな、なんだろな〜って調べたら花言葉の一つに、「栄華」とあった。本当は、CNの由来はこっちだったりしてね(笑)

そういうことにしとけばラン!

 

六角形の謎

 

 

正解はBでした。

 

この問題のポイントは、「1人だけが嘘をついている」「芸連使いは1人だけ」です。

ここから、B・Cのどちらか1人が嘘つきであることがわかります。
なぜなら、BもCも正直者だとすると、芸連使いがD・Bの2人になってしまい、「芸連使いは1人だけ」と矛盾するからです。

すると、Eは正直者になります(嘘をついているのは1人だけで、それはB・Cのどちらかだからです)。
Eの発言から、B・Cのうち、Bが嘘つきで、Cが正直者となり、Cの発言から芸連使いはBとわかります。

 

ではもう1問、

------------

今日は四国の松山のゲーセン、宮西スタジアムでのQMA大会に参加しました。

四国開催の大会は善通寺とか伊予三島は経験あるけど、宮西スタジアムでの参加は初めてな気がしました。

 

 

本当は8月に行われた宮西スタジアムの大会に参加予定だったんですけど、台風クソ野郎台風(バイク川崎バイクみたいなイントネーションで)のせいで参加できなかったんですよね。だからどうしても今回は都合つけて行きたかった。

 

のです!!!

まあ気付いてる人とかブートでお世話になってる方にはご存知かもなんですけど、わたしは希望休が月3日しか取れないので10月はこの大会のために希望休を全振りしました。

 

ドライブとか道の駅巡りもしたかったんで前日は広島の道の駅に行ってました。

また大会参加後は、昨年はここでお参りした直後にナンバーズで6万当たったのでお礼参りにと、にこ淵にも行きました

 

写真を貼っておきますね。。。。。。

 

f:id:kikai_0520:20230303030246p:image

 

f:id:kikai_0520:20230306183307j:image

 

f:id:kikai_0520:20230303030254p:image

 

f:id:kikai_0520:20230306183342j:image

 

 

f:id:kikai_0520:20230303030330p:image

 

f:id:kikai_0520:20230306183428j:image

 

 

 

f:id:kikai_0520:20230303030338p:image

 

f:id:kikai_0520:20230306183454j:image

 

 

 

 

f:id:kikai_0520:20230303030405p:image



 

 

 

f:id:kikai_0520:20230303030452j:image

 

 

宮西スタジアムⅡ

トランプみたいな外観がイイですね!

 

 

 

今日開催の大会

10.8決戦は松山で

f:id:kikai_0520:20230228021704j:image

 

 

 

ルールはこんな感じでした(以下主催者JUGOさんのツイートより引用)

f:id:kikai_0520:20230131210325p:image
f:id:kikai_0520:20230131205832p:image
f:id:kikai_0520:20230131205838p:image

 

3つのルールのうちのどれかになりますよ

そのルールは大会から最も遠い場所からの参加者に選択権がありますよ

個人的には夏に開催されたルール1ができたらいいなと思ってたんですけど、多分なんのありすさんとか他僕より遠い遠征者がいるから選択権はないかなって思ってた。

ところが参加者は8人で、一番大会会場から遠い参加者は僕とのことでした。驚ききかい驚きです。

 

 

んじゃルール1を選ぶぜ!って思ったんだけど考えると8人しかいないとなると、決勝まで最低でも3試合しかないだろうしあんまり面白味がないんじゃないかと思って、再考することに。(のちのアフターでレキさんもそう仰ってた。)

となるとルール2かルール3なんだけど、六角形の方がまだ関東とか他の大会でも馴染みがないかなあと思い、こちらを選択することにしました。

 

そのあと急遽ルール追加で試合はAグループ、Bグループにわけてそれぞれ3試合ずつ行い、勝ち点が高い二人が決勝進出となりました。

サッカーW杯意識してとのこと。サムライブルーよ、ドイツやスペインに奇跡起こして勝ってほしい…。

 

ただまあこの試合数のおかげで4万1クレにはならなくてすみましたね(遠い目)


f:id:kikai_0520:20230130103429j:image

 

 

自分の属する組の対戦者は、JUGOさん、レキさん、やすぎのおじさんでした。やすぎのおじさんさんじゃなく、やすぎのおじ さん。

称号枠2人引くというのは思い出にもネタにもなりますですね(棒読み)(棚上げ)

 

まず自分が引いた六角形シート。

まず初手のスタートを正位置に置いたとき、東西南北(右左下上)で見立てると最北端が「四択」、最南端が「サブ2」、西端の3マスは「スロ・タイ・エフェ」、東端の3マスは「多答・順・〇×」でした。また一番外側に「サブ1・サブ3」もあったのでこれは単形式で勝負するかんじになりそうだなぁという戦略方針が決定。

 

初手のスタートに接する6つは1つに「X」があったため、実質選べるルートは5通り。そのうち1つに「連想」があったため、これは後半に残したいと思い回避。となると連想を第二試合か第三試合に持ってくるためには、その隣の形式の「並べ替え」しかないかなと思い、並べ替えを選択。

 

ジャンルは8ジャンルの中からだったらまだ社会かなと思い社会を選択。

 

1回戦

f:id:kikai_0520:20230228011821j:image

 

一試合目

社並はマリッサメイヤー、国連開発復興銀行とか間違える。マリッサさんは多分全員を不正解にしたと思う。

ライエフェはわらづとが出てきませんでした。

 

結果は3位でした

f:id:kikai_0520:20230228010737j:image

 

 

二試合目

並べ替えルートを選んだので、次に選べる(並べ替えと接している)のは、「ランダム・エフェクト・連想・スロット・文字パネル」。ここで連想を選んでもよかったけど、三試合目に取っとくかってことで、次に「連想」が投げれるマスの「ランダム」を選択。

この大会はジャンル縛りがないので社会を選択。

 

自選の社ランは全答できたものの、その後失速。でも野球が知ってる問題に寄ってくれて、そのあとは漫画が知らない問題に寄ってくれて一人シーソーゲームでした。2位。

 

f:id:kikai_0520:20230228011543j:image

 

三試合目

連想と決めていたので、「連想」を選択。ちなみに残りのルートは「4択・エフェ」だけでした。ランダムが大外枠だから選べるルート数が少ないのは仕方ない…

 

かなりヒキと運が良くてゾーンにでも入ったかのような感覚でスラスラ解けていました。

ただ社タイのパブリシティ権、18歳未満

をミスして2ミス。こんな高得点をオープン大会で出したのは初めてじゃないかと思ったので嬉しかったです。1位!

f:id:kikai_0520:20230228011623j:image

 

組内の総合結果は勝ち点で僕とJUGOさんが並びお互いグループ2位だったんですが総得点?の差で僕が決勝に進めることになりました。ありがたや、ありがたや。

 


勝戦

f:id:kikai_0520:20230228011954j:image

 

 

第一試合

正直連想を投げ切っていて、後のことを一切考えてなかったので頭が真っ白に。

連想を投げたので次の選択肢(接するのは)「線結び」と「4択」と「×」しかなく、北の大地に追いやられた感じ。 

向こうのグループの決勝進出者にシェンウーさんがいたのでoxは投げたくないなあとか考える。となると、「線結び」「×」「多答」に接してるoxを投げないコースしかないなと即決。

決勝は2試合制なので、

となると4択→線結びまたは線結び→4択のどちらかしかないことに。

 

 

自選の社線は貫禄の2ミス!

スポタイも圧巻の2ミス!

ライ並も全員不正解を巻き込む波乱で3ミス!

なんだか分からないけどアニ並で1ミス!

 

で3位。

 

f:id:kikai_0520:20230228012031j:image

 

勝戦の第二試合。

 

つづきりょうたと一彩のスポエフェをミス。

本名系はほんと会食しないと覚えられないレベル。

アニメは

エテ吉のアニタイや第五特捜の4択→警察官

というミス含め4ミス。アニ特厳しすぎた。

最後は芸択を投げたけれども、自分にも逆噴射して2ミス。問題数多すぎるんじゃい!


f:id:kikai_0520:20230130103420j:image

 

てなわけで総合順位は3位でした。

たらればで、もし線結び→oxでいったとしても順まで2コマあるし、キューブも2コマあったので厳しかったですね・・・。連想を投げない世界線だったなら、スタート→キューブ→順→サブ1って時計回りで選んでいたかもしれない。サブ3の周りは、サブ2・タイ・文字パネル・グルだったのでそれもそれで厳しかったw

 

3位入賞して、銅メダルをいただきました😭

ん?これどっかで見たことあるような…🤔


f:id:kikai_0520:20230109060651j:image

 

大会では本当に久々にお会いした方や、前々から挨拶したかった方にもお会いできて本当に嬉しかったし、来て良かったと思いました。

 

特に、NTさんは13年ぶり?になるんですかね。

QMA2の頃初めて一人旅したのが四国で、そのときはくまーきんぐとかでお世話になりました。あの芸順はあいうえお順ですよって教わった衝撃が今でも忘れられない。バンバン2とか懐かしいな…。今年は僕も広島カープ2軍を注視していこうと思います。

 

レキさんは12年ぶり?になるんですかね。

QMA3の頃京都でくまーきんぐしたときに、何度かお会いして、神田とかでもお会いして、、、

正直僕のこと覚えてないと思ったけど「覚えてます」といわれたからさすが賢王!と思いました。(もちろん僕はアインさんにCN変更したこと含め覚えていました!)

 

JUGOさんは、僕のすごいどうでもいい話(第3回全国大会でオールスター感謝祭を捨てて挑んだ回(そのときJUGOさんとマッチ)で最高点を更新できました、ありがとうございました)に付き合ってくださいました。今考えるとそんなこと言われてもリアクションに困ったよなと思う、反省ロボ反省。猛省。

 

そのあとはシェンウーさんとレキさんと刺身とか鯛めしとかを食べました。

f:id:kikai_0520:20230303030712j:image
f:id:kikai_0520:20230303030719j:image
f:id:kikai_0520:20230303030715j:image

レキさんの車カッコよかった。送迎まで本当にありがとうございました🙇‍♂️アイマスのご教授も、キャラがわかりやすくて最高でした。

 

-----------

 

 

 

では、問題です。今回採用された六角形ルール、自分が引いた六角形のマス目にはそれぞれ何が入っていたでしょうか。

×と13形式とランダム4種の計18個が入ります。

 

f:id:kikai_0520:20230306195240j:image

 

 

 

こんなブログの本文だけじゃ勿論わからないと思うし、情報が少なすぎるし、これだけじゃわかんないよという屈指のクソ問ですね(汗)

 

 

 

正解は以下の図

f:id:kikai_0520:20230202010641j:image

推理班の皆さん、どうでしたか?

 

 

 

 

ちなみにこの下のは僕が書いた図(JUGOさんが引いたらしいです)

f:id:kikai_0520:20230131225242j:image

戦略としては最外側枠に投げてほしくないものを書いたつもりだったけど、結局それを誰が引くかわからないから運でしたねw

 

次は、東海地方の大会にお邪魔する予定です。ばーい。