キカイ文書

読んだ人が後悔するブログ。アナタはこの謎が解けますか

六角形の謎

 

 

正解はBでした。

 

この問題のポイントは、「1人だけが嘘をついている」「芸連使いは1人だけ」です。

ここから、B・Cのどちらか1人が嘘つきであることがわかります。
なぜなら、BもCも正直者だとすると、芸連使いがD・Bの2人になってしまい、「芸連使いは1人だけ」と矛盾するからです。

すると、Eは正直者になります(嘘をついているのは1人だけで、それはB・Cのどちらかだからです)。
Eの発言から、B・Cのうち、Bが嘘つきで、Cが正直者となり、Cの発言から芸連使いはBとわかります。

 

ではもう1問、

------------

今日は四国の松山のゲーセン、宮西スタジアムでのQMA大会に参加しました。

四国開催の大会は善通寺とか伊予三島は経験あるけど、宮西スタジアムでの参加は初めてな気がしました。

 

 

本当は8月に行われた宮西スタジアムの大会に参加予定だったんですけど、台風クソ野郎台風(バイク川崎バイクみたいなイントネーションで)のせいで参加できなかったんですよね。だからどうしても今回は都合つけて行きたかった。

 

のです!!!

まあ気付いてる人とかブートでお世話になってる方にはご存知かもなんですけど、わたしは希望休が月3日しか取れないので10月はこの大会のために希望休を全振りしました。

 

ドライブとか道の駅巡りもしたかったんで前日は広島の道の駅に行ってました。

また大会参加後は、昨年はここでお参りした直後にナンバーズで6万当たったのでお礼参りにと、にこ淵にも行きました

 

写真を貼っておきますね。。。。。。

 

f:id:kikai_0520:20230303030246p:image

 

f:id:kikai_0520:20230306183307j:image

 

f:id:kikai_0520:20230303030254p:image

 

f:id:kikai_0520:20230306183342j:image

 

 

f:id:kikai_0520:20230303030330p:image

 

f:id:kikai_0520:20230306183428j:image

 

 

 

f:id:kikai_0520:20230303030338p:image

 

f:id:kikai_0520:20230306183454j:image

 

 

 

 

f:id:kikai_0520:20230303030405p:image



 

 

 

f:id:kikai_0520:20230303030452j:image

 

 

宮西スタジアムⅡ

トランプみたいな外観がイイですね!

 

 

 

今日開催の大会

10.8決戦は松山で

f:id:kikai_0520:20230228021704j:image

 

 

 

ルールはこんな感じでした(以下主催者JUGOさんのツイートより引用)

f:id:kikai_0520:20230131210325p:image
f:id:kikai_0520:20230131205832p:image
f:id:kikai_0520:20230131205838p:image

 

3つのルールのうちのどれかになりますよ

そのルールは大会から最も遠い場所からの参加者に選択権がありますよ

個人的には夏に開催されたルール1ができたらいいなと思ってたんですけど、多分なんのありすさんとか他僕より遠い遠征者がいるから選択権はないかなって思ってた。

ところが参加者は8人で、一番大会会場から遠い参加者は僕とのことでした。驚ききかい驚きです。

 

 

んじゃルール1を選ぶぜ!って思ったんだけど考えると8人しかいないとなると、決勝まで最低でも3試合しかないだろうしあんまり面白味がないんじゃないかと思って、再考することに。(のちのアフターでレキさんもそう仰ってた。)

となるとルール2かルール3なんだけど、六角形の方がまだ関東とか他の大会でも馴染みがないかなあと思い、こちらを選択することにしました。

 

そのあと急遽ルール追加で試合はAグループ、Bグループにわけてそれぞれ3試合ずつ行い、勝ち点が高い二人が決勝進出となりました。

サッカーW杯意識してとのこと。サムライブルーよ、ドイツやスペインに奇跡起こして勝ってほしい…。

 

ただまあこの試合数のおかげで4万1クレにはならなくてすみましたね(遠い目)


f:id:kikai_0520:20230130103429j:image

 

 

自分の属する組の対戦者は、JUGOさん、レキさん、やすぎのおじさんでした。やすぎのおじさんさんじゃなく、やすぎのおじ さん。

称号枠2人引くというのは思い出にもネタにもなりますですね(棒読み)(棚上げ)

 

まず自分が引いた六角形シート。

まず初手のスタートを正位置に置いたとき、東西南北(右左下上)で見立てると最北端が「四択」、最南端が「サブ2」、西端の3マスは「スロ・タイ・エフェ」、東端の3マスは「多答・順・〇×」でした。また一番外側に「サブ1・サブ3」もあったのでこれは単形式で勝負するかんじになりそうだなぁという戦略方針が決定。

 

初手のスタートに接する6つは1つに「X」があったため、実質選べるルートは5通り。そのうち1つに「連想」があったため、これは後半に残したいと思い回避。となると連想を第二試合か第三試合に持ってくるためには、その隣の形式の「並べ替え」しかないかなと思い、並べ替えを選択。

 

ジャンルは8ジャンルの中からだったらまだ社会かなと思い社会を選択。

 

1回戦

f:id:kikai_0520:20230228011821j:image

 

一試合目

社並はマリッサメイヤー、国連開発復興銀行とか間違える。マリッサさんは多分全員を不正解にしたと思う。

ライエフェはわらづとが出てきませんでした。

 

結果は3位でした

f:id:kikai_0520:20230228010737j:image

 

 

二試合目

並べ替えルートを選んだので、次に選べる(並べ替えと接している)のは、「ランダム・エフェクト・連想・スロット・文字パネル」。ここで連想を選んでもよかったけど、三試合目に取っとくかってことで、次に「連想」が投げれるマスの「ランダム」を選択。

この大会はジャンル縛りがないので社会を選択。

 

自選の社ランは全答できたものの、その後失速。でも野球が知ってる問題に寄ってくれて、そのあとは漫画が知らない問題に寄ってくれて一人シーソーゲームでした。2位。

 

f:id:kikai_0520:20230228011543j:image

 

三試合目

連想と決めていたので、「連想」を選択。ちなみに残りのルートは「4択・エフェ」だけでした。ランダムが大外枠だから選べるルート数が少ないのは仕方ない…

 

かなりヒキと運が良くてゾーンにでも入ったかのような感覚でスラスラ解けていました。

ただ社タイのパブリシティ権、18歳未満

をミスして2ミス。こんな高得点をオープン大会で出したのは初めてじゃないかと思ったので嬉しかったです。1位!

f:id:kikai_0520:20230228011623j:image

 

組内の総合結果は勝ち点で僕とJUGOさんが並びお互いグループ2位だったんですが総得点?の差で僕が決勝に進めることになりました。ありがたや、ありがたや。

 


勝戦

f:id:kikai_0520:20230228011954j:image

 

 

第一試合

正直連想を投げ切っていて、後のことを一切考えてなかったので頭が真っ白に。

連想を投げたので次の選択肢(接するのは)「線結び」と「4択」と「×」しかなく、北の大地に追いやられた感じ。 

向こうのグループの決勝進出者にシェンウーさんがいたのでoxは投げたくないなあとか考える。となると、「線結び」「×」「多答」に接してるoxを投げないコースしかないなと即決。

決勝は2試合制なので、

となると4択→線結びまたは線結び→4択のどちらかしかないことに。

 

 

自選の社線は貫禄の2ミス!

スポタイも圧巻の2ミス!

ライ並も全員不正解を巻き込む波乱で3ミス!

なんだか分からないけどアニ並で1ミス!

 

で3位。

 

f:id:kikai_0520:20230228012031j:image

 

勝戦の第二試合。

 

つづきりょうたと一彩のスポエフェをミス。

本名系はほんと会食しないと覚えられないレベル。

アニメは

エテ吉のアニタイや第五特捜の4択→警察官

というミス含め4ミス。アニ特厳しすぎた。

最後は芸択を投げたけれども、自分にも逆噴射して2ミス。問題数多すぎるんじゃい!


f:id:kikai_0520:20230130103420j:image

 

てなわけで総合順位は3位でした。

たらればで、もし線結び→oxでいったとしても順まで2コマあるし、キューブも2コマあったので厳しかったですね・・・。連想を投げない世界線だったなら、スタート→キューブ→順→サブ1って時計回りで選んでいたかもしれない。サブ3の周りは、サブ2・タイ・文字パネル・グルだったのでそれもそれで厳しかったw

 

3位入賞して、銅メダルをいただきました😭

ん?これどっかで見たことあるような…🤔


f:id:kikai_0520:20230109060651j:image

 

大会では本当に久々にお会いした方や、前々から挨拶したかった方にもお会いできて本当に嬉しかったし、来て良かったと思いました。

 

特に、NTさんは13年ぶり?になるんですかね。

QMA2の頃初めて一人旅したのが四国で、そのときはくまーきんぐとかでお世話になりました。あの芸順はあいうえお順ですよって教わった衝撃が今でも忘れられない。バンバン2とか懐かしいな…。今年は僕も広島カープ2軍を注視していこうと思います。

 

レキさんは12年ぶり?になるんですかね。

QMA3の頃京都でくまーきんぐしたときに、何度かお会いして、神田とかでもお会いして、、、

正直僕のこと覚えてないと思ったけど「覚えてます」といわれたからさすが賢王!と思いました。(もちろん僕はアインさんにCN変更したこと含め覚えていました!)

 

JUGOさんは、僕のすごいどうでもいい話(第3回全国大会でオールスター感謝祭を捨てて挑んだ回(そのときJUGOさんとマッチ)で最高点を更新できました、ありがとうございました)に付き合ってくださいました。今考えるとそんなこと言われてもリアクションに困ったよなと思う、反省ロボ反省。猛省。

 

そのあとはシェンウーさんとレキさんと刺身とか鯛めしとかを食べました。

f:id:kikai_0520:20230303030712j:image
f:id:kikai_0520:20230303030719j:image
f:id:kikai_0520:20230303030715j:image

レキさんの車カッコよかった。送迎まで本当にありがとうございました🙇‍♂️アイマスのご教授も、キャラがわかりやすくて最高でした。

 

-----------

 

 

 

では、問題です。今回採用された六角形ルール、自分が引いた六角形のマス目にはそれぞれ何が入っていたでしょうか。

×と13形式とランダム4種の計18個が入ります。

 

f:id:kikai_0520:20230306195240j:image

 

 

 

こんなブログの本文だけじゃ勿論わからないと思うし、情報が少なすぎるし、これだけじゃわかんないよという屈指のクソ問ですね(汗)

 

 

 

正解は以下の図

f:id:kikai_0520:20230202010641j:image

推理班の皆さん、どうでしたか?

 

 

 

 

ちなみにこの下のは僕が書いた図(JUGOさんが引いたらしいです)

f:id:kikai_0520:20230131225242j:image

戦略としては最外側枠に投げてほしくないものを書いたつもりだったけど、結局それを誰が引くかわからないから運でしたねw

 

次は、東海地方の大会にお邪魔する予定です。ばーい。