キカイ文書

読んだ人が後悔するブログ。アナタはこの謎が解けますか

花の名は

その昔、神々の世界での平和な暮らしに退屈した天使がいました。

天使は、人間界の苦労を味わってみたいと思い人間に姿を変え地上に降り立ちます。

そうとも知らぬある登山家が、出会ったその天使に恋をしてしまいます。

しかし天使との叶わぬ恋を悟った登山家は、「せめてあの美しい姿を見る苦しみから救ってください」と祈りました。

天使は思いを受け入れ、ある花を残して天へ帰りました。

 

--------------

 

前回参加の大会記事でも書いた通り、後付けではあったけれども個人的な目標?というかそのチャレンジ項目が達成できたので、この先QMA大会に参加しなくても悔いはないと思っていました。

でも横浜市のゲーセンのネバーランド(以下ネバランと称す)が閉店になるときいて、そのネバランが大会をやると聞いて、これは休みをとって参加しようと思いました。

蛇足ですが「以下ネバラン」が1発で変換されず「行かねばラン」になっちゃうのはそれはそれで面白いなと思いました(そんなには面白くない)

 

f:id:kikai_0520:20230125003428j:image

肝心のネバランの外観写真撮り忘れたorz

 

 

ネバランの閉店はソニビのパターンと違って前々から告知があったから心の準備みたいなものができたと思うし、僕と違って羨ましいなとも思いました。

去年のシーザ大会の帰り道でみきるさんが「あそこで大会をやるのでは?」という話がふわっと出た時、僕も心の中では開催ワンチャンあるなと思ったんですよね。やるんだったら行かねばランだなと。

実際その後大会の話が持ち上がったのですが、詳しい経緯は大会関係者のみぞ知るところかと思う。けどホント、無事に大会が終われてよかったなと思います。よかったランね〜(しつこい)

 

いろんな方や、初めましての方ともお話しできて、良いところまで結果を残せたので、参加して良かったし嬉しかったです。

 

 

 

 

本当にありがとうございました!!!!

おしまい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当にこの先に進んで大丈夫?

そんな装備で大丈夫か?

^^^

えーっと以下個人的忘備録

ルールは完全同一形式の再使用禁止で二回戦以外は上位2抜け(二回戦は上位2名と惜敗率上位2名が次に進出)

f:id:kikai_0520:20230122102525j:image

 

1回戦

f:id:kikai_0520:20230122102429j:image

他者の出題で、アニ連、サッカーは分かってたけども、主催から何が来るかはわからなかった。文系でゴリ押しなのかなあとも。

 

アニ連

年末にこっそりサブカでサークル入ったり星3まわしてたりしてたんだけど6問ともその経験とは無関係で効果なし。

ただマリオランド3はワリオが主人公だから自信持って飛べた、って程度。

4行目までみてヒヨって飛んで解けたのもしばしば。vipなのでアニ連の教科書持ってアニ連塾にまた通わないといけないと思いました。

 

芸キュー

テレ映に寄ったセットだった気がしてなんとか全答。ROBOTが出たのは仕様かなと思った。モトカレマニア、そういや来月小学校の同窓会でそんなキャラの女子がいたから「お前あのときモトカレマニアだったよな」って声かけてみよかな(やめとけ)

 

サッカー

毎回大会では1問ミスったら総崩れする印象の個人的鬼門サブジャンル。そして案の定僕にとってはボス級クラスのサッカー海外選手移籍4択を一方通行でだす鬼っぷり。ただ3ミス以上はなかったと思う。

 

 

自選

アニ連で仮に正解取れても時間差つくと思ったので同じ差を作れそうな連想の芸連をチョイス。あと、4番サテの時って僕ほぼ高確率で連想投げたくなるんですよね。高速で点とって今までの負け分を取り戻すっていう、イメージとしてはドルーリー朱瑛里さん的な。。。

でもマムシのふんまつさんのアニ連の見切りが高速すぎて私のそれは全然だったですが。。。

 

昨日のブートで相当間違ったので、その問題がでれば美味しいかなと思ったけど6問ともそれはなかった。1問目から渡哲也の旧問を自信なく待ったり、ビートルズ6thをミスるなど散々だったけど、昭和の女優連想を単独できたりしたので良かったかなって感じ。

 

 

 

f:id:kikai_0520:20230122102545j:image

^^^

 

で、勝ち上がって2回戦

 

f:id:kikai_0520:20230122102622j:image

 

この大会に向けて見直していたのは芸連ではなく社連だったので琥珀勢のさすらいさんがいたけども社連をチョイス。あと、普通の大会だと連想なげたらもう連想は投げれないってルールが多いから、こんな機会はそうないだろうと思い投げたかったのも理由の一つ。

 

自選

最初のシュツットガルトは遅回答ながら単独取れたけど、ヴォルフスブルクは最後に狼ってヒントが出た気がしたから最後まで待って良かった。

歴代スウェーデン首相とかそこそこ今作追加問がでつつ、83.33に届かなかったけどなんとか全答。

 

 

社多

イギリスの2院をミス。他、国土交通省外局とか人口1億人超えの国とかは迷いながらも正答

 

 

スポグル

サッカーで町野選手がDFかFWか迷ってミス。

スポニチで、忍者ポーズでゴールを決めるぜみたいな記事があったからストライカーっぽいしDFではないよなって思えたのに謎の第六感が働きDFにしてミス。そんなシックスセンスはいらないんじゃ〜

でもそのあとプロ野球選手と出身校を結ぶ問題で単独正解できた。これはスポニチ藤本博史監督が天理高校の話題で記事を見ていたから自信持って選べた。やっぱスポニチなんじゃ〜

 

 

理多

大会の理系マルチは瀬戸内杯の事件以来嫌な記憶しかないので、いやな汗がでつつも空気より軽いやつに塩化水素と、犬の仲間の多を間違えた以外はなんとかなった。マダガスカルの動物とか出なくてよかった。

f:id:kikai_0520:20230122103734j:image

 

 

^^^

 

ルール上まだまだ武器(同形式含め)が投げれて然りの3回戦

f:id:kikai_0520:20230122102700j:image

 

完全同一禁止だから社会を何度も投げられるのは精神的にありがたい。芸連がなくなったら僕には社会しか残らないので社会をチョイス。エフェクトにしようか迷ったけどワンチャン連想が出ることを祈る、ってことで社会その他を選択。

 

自選

一問目の動画oxで鋼索鉄道がでて、しっかり覚えてなくてケーブルカーなのかロープウェイなのか迷ったけど鉄道って名前だから下にレールがあるやつだよなと思って正解した。ちなみにロープウェイは索道。

ほかの問題はほぼみんな正答ペースだったけど、アイビーリーグの連想で単独正解&1行押しできたのが今回の大会で1番嬉しかった。

このアイビーリーグ連想のカラクリを僕はアイビーの秘密と勝手にアイビーリーグ連盟の許可を得ずに呼んでるんだけど、思えばQMA7の名匠戦の時に気づいてからいまだに使えるワザとなっているので時代を感じてしまった。社連ってこういうのあるからホント好き。

このブログ読んでる方で名匠戦参加経験者ってどのくらいいるんだろう。

 

 

その後はグル生

偶然にも先週グル生ブートに誘われていたので「先週グル生ブートしたんだ、僕はグル生ブートしたんだ」と自己暗示。

モスバーガーのモスチキンとかの順当て以外はなんとか正解できたのでよかった。タイピングとか来なかったのも運がよかった。

 

アニ並

偶然にも先週アニ並ブートに誘われていないので心理的には「先週アニ並ブートしてないんだ、僕はアニ並ブートしてないんだ」と自己暗示。

ガンダムの人名?っぽい正解率20パーくらいのやつと彩恵津子?みたいな並べ替えをミス。でも全体的に6文字以下の問題が多かった印象なので助かった。

 

サッカー

2回戦で不正解した、町野らのポジショングルわけが3選択肢と星難易度格下げの状態で出てきてこれはツキがあったと思った。厳しい順当てとかもなく、文字パネのメアッツァとかも押し抜けなく、「あんなクレ数積んでワールドサッカー検定SSSにしたんだからもっと自信持っていい」という謎のケイスケホンダ的なメンタルも働いて全答。最後は筐体を睨んでたと思う。大会にマジになってた瞬間である。

 

f:id:kikai_0520:20230122103901j:image

対戦後は思わずガッツポーズしてしまいました。そんな歳じゃないかもしれないけどやっぱ気持ち的にも賭けてるものがあったのかなと再認識。こんなに激しく喜んだのは賢橙杯でファイナリストに残った時以来だと思う。

 

^^^

 

ワイがここまでの人数規模の大会のここまでの試合に来られるなんて久々で緊張するうううの準決勝

今までBコートで試合だったけど今回はAコートなので配信動画に写ってます

f:id:kikai_0520:20230122105322j:image

 

おでんさんにTwitterで芸択行きまっしょい!!とエールを贈られたけど、投げても自滅する未来しかなかったので社会のマルチにしようと。

でもねでもね、一瞬芸択にしようかなと思って、選択形式画面で芸能選んでるから!!!(動画参照)

ただ牛さんいるし、主催からも「社会ですか??(社会はこの前の宇都宮大会のために予習したから防御力ありまっせ〜 :意訳)」みたいなことを直前に言われたので、うーんと思ったけど、社順にした。社多にしようか迷ったけど決勝を見て社多にしないでよかったと思った(

 

自選。結論から言うと、割と間違えちゃいけないやつと、語呂じゃないときついやつを間違えて2ミス。単独正解取れたのに勿体無いやつのおまけつき。

初手は河川勾配の非固定で1ミス目。この問題が追加された頃から社順まわさなくなった気がする。あと賢央杯だったかどこかのSG大会の実況で24問あるうちの1問目を落とすか取れるかは結構大事と言っていたことがいつも心の中に繰り返される。

建造物建てられた画像順は本当おもしろいくらい自分に刺さる。特に自由の女神エッフェル塔

そもそも自由の女神はフランスからアメリカ独立100周年を記念して贈られたもの。アメリカの独立は「いーななろう、アメリカ人」の1776だからその100年後なので、1876年。(でも実際に完成したのは1886年ぽい)

それに対してエッフェル塔は1889年に完成されて、パリで行われた第4回万博の目玉として建設計画が決まったらしい。

よーくみると「いーな野球フランス革命」の1789年フランス革命から100年経ったので割と覚えやすい数字。

 

これでもう自由の女神エッフェル塔で間違えないはず!!!それか自由?えっ?つーて東京みたいなゴロで覚えるか…(

 

その次はアニ線。

藤真拓哉作画タイトル

漫画と掲載誌

この2問が単独不正解、かつ他の三人は全答なのでどうにもならないメンタルに。

 

 

お次のアニ択。

救世主!!って漫画、そもそも読んでないし失礼ながら今初めて知ったのに正解が僕の住む松戸市の隣の市だったことが、不思議とかなりがっかりしたw

ZERO(漫画)、石井浩一代表のゲーム会社、キューピーの愛称の歌手、答えられず4ミス。

アニ線よりこっちのほうが出来がひどかったし悪かった。前回参加のヒトツバシでも燃やされたし、うおおおアニ択強化年間!!!アニ択やろうやろうrt(t'rw'7×6…478ぬやまけほわやま!

とやっと腰上げた時だったから当然身についてないので万事休す状態。

試合前にクララの「次も頑張ります」スタンプで自己暗示かけてたけど、メンタルゲージはもう取り戻しがききませんでしたね。

 

 

最後は歴史。

文系サブジャンルの中では一番好きな方で、連想以外は全部自信アリの正答でノーミス。でも他の方々もそんな感じで差つかず。

 

 

 

 

結果は4位で順当の結果。アニゲ2セット以上きても耐えられる防御力をつけないとこの先は厳しいなと痛感しました(僕の場合、太古の昔からわかりきったことなんだけど)
f:id:kikai_0520:20230122105316j:image

 

^^^

凄まじい人数で開催された大会、制したのは

こたつさんでした。おめでとうございます。

 

アレなことをここで言うけども、大会では唯一こたつさんに先着したので、ワシが実質裏優勝じゃい!って隣のつきさむあんぱんさんに話したら笑ってくれたのでよかった(

 

 

 

てことでQMA的2023年の目標はアニゲに耐性をつけるって感じかなあと思いました。

今回通り名がアニメ&ゲームひよっこになってたのはこの件を意図してつけたわけじゃなく大会とは関係ない理由なんだけど、ほんとひよっこレベルなんだよなと痛感。今日の大会でアニゲは9ミス/24問中だもんなあ…。7ジャンルで1番苦手意識あるのはアニゲじゃないのに!

 

アニゲの形式としてはキューブくらいしか手をつけてるものがない、、、というのももう大分過去の話。サークルも出なくなっちゃったし。大会で投げることも無くなったし。

さらに素養がないからただの暗記ゲーになってる分、初見の文字羅列をみきるのは無理ですね。

まあ幅広くいろんなアニメ漫画ゲームに手をつけたり、そういう情報番組とかサイトとかファミ通とかの雑誌などをみてアンテナを張っていくしかないかなあと。こればっかしはスポニチじゃ網羅できないので。

また日課が増えそうな2023年になりそう。

「せめてアニゲの問題を見るだけでオエってなる苦しみから救ってください」

 

 

 

----

大会後は打ち上げに参加させていただいたのですが、そこで主催からお話しがありました。

それは、今回の大会名が西洋薄雪草杯、つまりエーデルワイスとしているのは、その花言葉の一つに「忘れられない思い出」とあるから。参加者の皆様にとって、この大会、ひいてはネバーランドというゲーセンで遊んだことが皆様の思い出になってくれればっていう願いから命名したんだそうで。

なるほど、エーデルワイスには他にも花言葉の意味はあるけど、これは勉強になった。こうやって知識は増えていくんだなと改めて認識したのでした。

 

それにしても考えましたね〜、いやあこんな秘められた思いがあったなんて主催ニクイなあ〜なんて思っちゃった。

 

 

 

 

そういえばダリアって花にも花言葉があるよな、なんだろな〜って調べたら花言葉の一つに、「栄華」とあった。本当は、CNの由来はこっちだったりしてね(笑)

そういうことにしとけばラン!